まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@蔵前-浅草橋】焼鳥ダイニングバーにて昼食…チキンカレー

2015/09/17

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は浅草橋方面に足を向けてみました。
この日は私自身の体調があまりよくなく、食べやすいものを食べるべきだな…と考えており、
そういえば、お店の前に大きくチキンカレーの掲示をしているお店があったなぁ…と思い出し、(カレーが食べやすいものかどうかは人によると思いますがw)そちらのお店に向かいます。

そうした経緯で、こちらの チキンプレイス 蔵前店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の前には、チキンカレー ¥680…と大きくタペストリー?が掲示されております。
この遠くからもこの掲示は目に入り、以前から、いつかお邪魔してみようと思っていたお店で、この日はよい機会であった、と思います。
(他の方の口コミを見ると、ディナータイムは、このタペストリーが「ヤキトリ YAKITORI&BAR」と変わるようですね。
こうしてランチタイムとディナータイムとで、お店のタペストリーが切り替わるのはわかりやすい、いい施策ですね。
夜にこのお店の前を通りかかったことはありませんが、こういったシンプルな掲示は惹かれますね。実際、ランチタイムのシンプルな掲示に惹かれておりましたし。)

お店の前には、立て看板があり、
「カレーお持ち帰りできます。
特製チキンカレー ¥680」
…とだけ、記載があります。
他のメニューはやっていないのかな?…と思いつつ、扉を開けて、お店に入ります、

店内の様子について

店内はカウンター席6席ほど+お店の扉脇にカウンターのようなテーブルが2席分あります。
お店の外に掲示がありましたが、店内奥には個室のような場所があるようです。
あまり広いお店ではありませんが、雰囲気はいい、と感じます。

席に座らせてもらいます。
チキンカレーを普通盛りで注文させていただきました。
「普通盛りでいいですか?」と聞かれましたので、普通盛りを注文しました。
大盛りなども、+100円で受けていただけるようです。

お店は1人で運営しています。
注文後に、ギネスビール用のグラスにお茶が注がれてカウンター越しに提供されます。
「へー、ギネスを提供しているんだ…」と思いましたので、地味に販促になりますね。
カンパリなども置かれており、夜にはバーとしての利用も気持よく利用できそうですね。
お店の方も快活な接客で、非常に気持ちがいいです。
客層は男性ひとり客・女性ひとり客・男性2人グループ…といった感じでしょうか。
お持ち帰りをするお客さんも多数いらっしゃいました。




お料理・お飲み物について

さて、そんなことを見ていると、
「お待たせいたしました」とチキンカレー、…と少し間を置いてスープが提供されます。
「…いや、待ってません。」と思えるほど、提供時間は短く、驚きました。
こうして、チキンカレーのみを提供していることにより、提供時間が短くてすむ…ということにオペレーションが洗練されているなぁ…とは少し思いました。

さて、まず提供されたカレーをルーとライスを一緒に頂いてみます。
トマトの風味を強く感じ、少し驚きます。スパイスもしっかり効いています。
鶏肉は一口大で、非常に食べやすく、ボリュームもなかなかです。

スープは、あっさりした塩味ベースの鶏ガラスープで、具材らしい具材は万能ねぎのみですが、美味しくいただけました。
カレーの付け合せには、大根?のピクルス?がありまして、そちらも合間にいただきます。こちらも、香りがよく、美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、会計を済ませます。
この内容で680円は、非常に安く感じます。
雰囲気もよく、夜にもお邪魔してみたいなぁ、と思えるよいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.4】

g20150113-1-03

g20150113-1-04

g20150113-1-01

g20150113-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。