まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

スパイシー好き必見!「四川福美味麻辣湯」で体感する本場の味わい

[店名]四川福美味麻辣湯 御徒町南口店 
[最寄駅]上野御徒町駅 徒歩 1分、御徒町駅 徒歩4分
[予算]700円-
2023年2月訪問

お店の様子について

平日の昼食時間帯に、御徒町駅付近を歩いてみて、食事をとれる場所を探してみました。
そうすると、「麻辣湯」の看板が目に入ります。
どうやらお店は二階にあるようですね。階段を上って、お店に入ります。

そうすると、入口扉のすぐそばには厨房スペースと会計スペースがあります。仕組みがわからず、戸惑っていると、お店の方に「具を3つ選んで、カゴに入れて」と説明されます。
…説明されても、なおのことよくわからないのですが、どうやら麻辣湯の具を3つ自由に選ぶことができるようですね。
具の種類は、数十種類あるようです。かなり悩みますが、「おすすめ」や「人気」と記載のあったものから優先的に選んでみます。
具材を入れたカゴをスタッフの方に渡すと、麺の太さを選べるようなので、太目でお願いしました。辛さも数段階の中から選べるようなので、おすすめ…と記載のあった3番よりもすこし辛目の4番を選びます。
その後は、席に座って待つように促されます。

接客は、かなり大雑把です。
ただ、不快には感じない空気感です。本場の屋台に行ったような錯覚をお覚えます。
客層は、8割ほどが女性ひとり客・女性グループです。…とはいえ、男性も居心地が悪いということはないかと思います。

お料理について

★麻辣湯

麻辣湯は、太目でお願いした麺は、透明になった春雨です。
スープは、辛さを4に選んだこともあって、唐辛子の辛味と花椒の麻味をどちらも強烈に感じる味わいです。スープには先ほど選んだ具材が入っています。麺や具材にスープの旨味が溶け込み、濃厚な味わいが楽しめます。
発汗作用も感じますね。

リーズナブルな価格でもありますので、またお邪魔したいと思える、いいお店だと思います。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

四川福美味麻辣湯 御徒町南口店

関連ランキング:四川料理 | 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。