mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【パスタ屋@稲荷町】グランパスタで、生パスタをお得な価格でいただきました。

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、上野・稲荷町方面に脚を向けてみます。
台東区役所の近くを歩いていると、生パスタ専門店の看板が見えます。
へー。こんなところにパスタ屋があったんだ…と思い、近づいて、価格帯などの情報を眺めてみます。
・人気メニュー ミートソース 490円
・ナポリタン 490円
・カルボナーラ 590円
・塩味パスタプレーン 490円
・ナスとキノコの塩味パスタ 590円
…といった、手軽な価格で、生パスタが提供されているようですね。
なかなか良さそうなので、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら グランパスタ ホテルエミット上野店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入ると、目の前に厨房スペースがあります。
入口の脇には、券売機があります。券売機の前で、しばしどのメニューを注文するか考えます。
カルボナーラも私は好きなので、惹かれます。
また、塩味パスタプレーンも、パスタそのものに自信がないと提供できないメニューだと感じ、そちらも惹かれます。
しかし、価格も安くて、人気メニューというミートソースの食券を購入してみました。

…食券を購入はしましたが、この後、どうすればいいのかちょっと迷います。
厨房の方に、聞いてみると、「席におすわりになって、お待ち下さい」とのこと。
食券とか渡さないでいいのかな?と思いながら、空いている席を見つけ、適当に座ります。
…そんなことを考えながら、食券をよくよく見ると、番号が表示されています。
推測するに、券売機で食券が購入されたタイミングで、厨房の方に、注文内容や食券番号が伝わる仕組みになっているのですね、きっと。

水はセルフで用意します。
どうやら毎月3日・10日は、ミート(3・10)の日として、ミートソースパスタが310円で注文できるようです。
もっとも、私が訪れた11月は、3日・10日ではなく別の日の開催に変更されていたので、月によって多少の変動があるようですね。
客層は、周辺就労層が主のようです。女性の方も目立ちますが、男性も多いと感じます。
フロアは、ホテルのフロントとも繋がっていて、ホテル利用者の外国人の方々が目立ちます。
席は、ハイカウンター席・テーブル席があります。
ハイカウンター席は、お店の外側に向いた席と、厨房に向いた席に分かれています。
私自身は、厨房に向いたハイカウンター席に座りましたが、テーブルの高さと椅子の高さが合っていないと感じます。

食後の食器は返却口に戻すよう掲示があります。
提供価格帯を低くするために、お店の努力が随所に感じられます。

お料理・お飲み物について

さて、12分ほど待つと、番号が呼ばれます。
だいぶ待った気はします。

提供スペースに、料理を取りに行きます。
粉チーズやタバスコがありますが、今回はそのままでいただくことにします。
パスタの皿と、フォーク・スプーンなどを手に取り、席に戻ります。

パスタとソースをよく混ぜて、いただくことにします。
ソースはトマトの風味を強く感じますね。
パスタはかなりモチモチしていて、生パスタをウリにしているのも納得の味わいです。
ボリュームもなかなかです。

食べ終わりましたので、皿などを下げ場に戻し、お店を後にします。
モチモチしたパスタを手軽な価格でいただける、いいお店だと思います。機会を作って、またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:パスタ | 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。