まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【そば屋@浅草】小粋そばにて、昼食に肉カレー丼+そばを頂きました。

入店経緯

2015年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみました。
東武浅草駅の北口付近を歩いていると、以前、せんねんそばがあった場所に、新しいお店の看板となっていることに気付きます。
お店に近づいてみると、黒板に

サービスランチ
肉カレー丼セット 490円

…と掲示があります。
安いですね。

ガラス壁面で、なんとなく店内の様子も伺えます。
満席…とは行かないまでも、普通に繁盛しているように見えます。
雰囲気も悪くはなさそうでしたので、お店の中に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 小粋そば さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1233

DSC_1234

DSC_1235

店内の様子について

お店に入ると、右手側に券売機があるので、そちらに近づきます。
券売機のボタンには、
・海鮮かきあげ丼セット 530円
・とり天丼セット 480円
…など、480円-660円程度のそばセットが目立ちます。
サービスランチのボタンは、中段付近にあり、あまり目立たないため、少し探してしまいました。

食券を購入しましたら、お店の方に食券を渡しつつ、U字型のカウンター席に座らせてもらい、しばらく待ちます。
コップと水の入ったポットは席に置かれているので、自分で用意します。
U字型のカウンター席以外にも、4名がけのテーブル席が3つほどあります。
フロア2名で運営されているようです。キッチンはあまりよく見えません。
客層は、男性ひとり客・女性ひとり客…が主のようです。外国人のお客さんもおりましたね。
常連と見える方々も多いように見受けられます。
少し前まで、この場所は「せんねんそば」の看板だったので、そんなにすぐに常連客を掴んでいるのかな…と思いましたが、店内には「せんねんそば」と記載されたダンボールが置かれているのを確認しました。
…とすると、「せんねんそば」から「小粋そば」に店名だけ変更しただけかもしれないなぁ…と考えておりました。

店内の壁には、ビールや日本酒・おつまみなどの掲示も目立ち、
お店の外の看板には「ちょい飲み」と記載もあったので、食事(そば)需要だけでなく、酒需要に関しても対応できるように、看板を変更したのかもなぁ…と想像しておりました。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は3分ほどでしょうか。
かなり早い、と感じます。

早速、そばを頂いてみます。
そばは、上にネギだけが載せられております。
そばには、少し弾力があるような気がします。食べている途中で少し味に飽きるので、七味を掛けました。
肉カレー丼は、甘口のカレー(具材には、ジャガイモ・人参・玉ネギ)と肉が盛られております。
味に関しては特筆すべきはありませんが、野菜も多いですし、490円税込でこの内容なら、十分以上だと感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

DSC_1236

DSC_1237

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

小粋そば

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。