まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【小雨@浅草】食堂?にて夕食…親子丼

2016/02/10

本日の夕食にお邪魔したお店となります。

夕食を取ろうと思い、浅草界隈を歩いてみます。
特に食べたいものは決めず、回ってみます。
そして、こちらのお店 大勝館 さんの前を通ります。

このあたりはよく通りますが、こちらのお店にお邪魔したことはありませんでした。
外観もすこしアヤしい感じがしますしね。
看板には「24」と大きく掲示があります。
24時間営業なのでしょうか?
個人店のようにみえますが、すごいですね。

さて、あらためてお店のメニューを見てみます。
『☆特別メニュー
・トーストセット(トースト・ゆで卵・サラダ・コーヒー) 500円
・親子丼 500円、大盛600円

特別限定メニュー
池袋【大勝軒】直送 つけめん 700円、大盛900円

・納豆定食 600円
・目玉焼き提唱苦 700円
・ハムエッグ定食 800円
・肉じゃが定食 800円
…(略)
・醤油ラーメン 600円
・もやしラーメン 700円
・味噌ラーメン 700円
…(略)』
…とあります。

親子丼500円が非常に魅力的に見えたので、お邪魔してみることにしました。

風除け?のようなビニールが張られた扉を開け、店内に入ります。
来店を告げ、適当に空いている席に座ります。
灰皿と水とおしぼりがテーブルに置かれますので、そのタイミングで親子丼を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
お店はフロア・キッチン兼務の1名で運営されているようです。
客層は男性グループ・男性ひとり客でしょうか。お客さん同士が知り合いのようで、常連客であることがわかります。
他のお客さんは居酒屋として利用しているようです。
店内の内装は、壁側に大量の写真が貼られていたり、映画のポスターが貼られていたりします。写真の中には、お店の方と思われる人と大物芸能人とが一緒に写っているものなどがあります。
テレビも1台置かれております。
その周りには、様々な種類の多数の招き猫が置かれております。お店の方の趣味かな?
全体的には、昭和の食堂…といった感じで、好みはかなり別れるとは思いますが、私自身は、いい雰囲気だと思いました。

そうしていると、親子丼と漬物が提供されます。
味噌汁など吸物を注文してもよかったかもな…とは思いましたが、そのまま頂くことにします。
親子丼は、卵は半熟気味で、鶏肉や玉葱とあわせ、美味しくいただけました。
ご飯もタレが多くかかっております。
鶏肉は、酒にでも漬かっているのか、酸味を感じる不思議な味わいです。
漬物に関しては、特筆すべきことはありません。

食べ終わりましたが、お店の方は1名で、キッチンで料理をされているためなかなか出てこないので、しばらく待ちます。
そして、タイミングを見て、会計を済ませます。

この内容で、500円はかなりいい内容だと、私は思います。
…ただ、親子丼・つけ麺以外の他のメニューは安い、とは感じませんでした。

大勝軒と、こちらの大勝館とはどういった関係なのですかね?
私は知りませんが、気になるところですね。
次回は、大勝軒直送という、つけ麺を注文してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

g20141106-1-05

g20141106-1-01

g20141106-1-02

g20141106-1-03

g20141106-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。