まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】ラーメン屋にて夕食…ラーメン

2016/02/10

本日の夕食にお邪魔したお店となります。

夕食を取ろうと思い、浅草界隈を歩いてみます。
特に食べたいものは決めず、回ってみます。
そして、こちらのお店 浅草 ふくじゅ さんの前を通ります。

このお店の前の通りは、たまに歩いていて、
以前、メニューだけを見ていて、価格の安いラーメンを提供しているので、今度来てみようと考えていたお店です。

本日は、改めて、お店の前のメニューを見てみます。
・こってりラーメン 390円
・さっぱりラーメン 390円
・味噌ラーメン 650円
・ふくじゅラーメン 550円
(略)
・ふくじゅ丼 550円
・カレーライス 550円
(略)
・当店自慢のもつ煮込み もつラーメン になりました 790円
…等々

価格帯の安いラーメンと、もつなどもウリのお店のようですね。

ひとまず、扉を開けて、入店してみます。
カウンター席が見えますので、空いている席に座らせてもらいます。
どうやら2階席もあるようです。
席につき、メニューを眺め、
お店の名前を冠している ふくじゅラーメン を注文しました。
注文時に、こってりかさっぱりのどちらがいいですか?と聞かれます。
どちらがどう違いますか?と聞いてみると、詳しく教えてくれました。
こってりは、パイタンのスープとのこと。
あっさりでも、テーブルに調味料があるので、味の調整もできますよ、と気さくな感じで教えてくれました。
今回は、こってりでお願いしました。

しばらく待ちます。
他にカウンター席には、男性ひとり客数名のお客さんがおります。
それぞれ常連客のようです。
ラーメンは食べず、ビンビールやつまみを食べながら、お客さん同士で話しています。
お店は1人で運営されているようです。

そうしていると、料理が提供されます。
思いの外、大きな丼で提供されます。
特に大盛にはしませんでしたが、麺も非常に多いように見えます。

早速頂くことにします。
麺は細めの麺です。
スープはこってり…とのことですが、私はさっぱり目に感じました。
調味料を加えてもよかったのですが、そのままいただくことにしました。
麺は第一印象どおり、かなり多く、食べきるころには、食べ過ぎたな…と感じるほどです。
具材は、ネギ・ゆでもやし・メンマ・卵1/2が2個・チャーシュー1枚・青い野菜…とかなりシンプルです。
他の方の口コミと比べてみると、ふくじゅラーメンは、普通のラーメンに加えて、チャーシュー・卵・青い野菜が追加されるようですね。
卵やメンマ、ネギはスープにあっている、と思いました。
チャーシューはおいしくはあるのですが、若干臭みがあるようにも感じます。
他の具材に関しては、特筆すべきことはありません。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
価格の安い貴重なラーメン屋であると思います。
ごちそうさまでした。

g20141108-2-03

g20141108-2-04

g20141108-2-05

g20141108-2-06

g20141108-2-07

g20141108-2-01

g20141108-2-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。