まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@御徒町】ステーキ屋にて夕食…ステーキ等

2016/02/10

本日の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

夕食を取ろうと思い、上野駅周辺を歩きます。
何か具体的に食べたいものは決めず、回ってみます。
そして、何度か見かけたことがあるこちらのステーキ屋 鉄板王国 御徒町駅前店 さんにお邪魔させていただくことにしました。

こちらのお店は、入店したことはありませんでしたが、
一度は来店してみようと思っていた場所です。

店外にメニューがあるので、ざっと見てみます。
比較的大きく掲示されているメニューが…
・レギュラーステーキ 830円~
・レギュラーハンバーグ 730円~
・サーロインステーキ 1230円~
…とあります。
他にもいろいろメニューがあるようです。

一番ウリのメニューのような記載の「レギュラーステーキ」にしてみようと思い、階段を上がります。
2階にあがると、小さな掲示があります。
「(略)2階券売機にて食券をお買い求めください(略)
2階禁煙席 3階喫煙席」
…とのこと。
その近くには、扉があり、券売機も見えます。
私はタバコを吸わないので、禁煙席でいいな、と思い、券売機に近づきます。

券売機にお金を入れ、レギュラーステーキの食券を購入します。
お店の方に食券を渡します。
空いている席に座るように促されますので、適当に座ります。

しばらく待ちます。
お店は2階はキッチン1名・フロア1名で運営されているようです。
キッチンの奥側もすこし見えますが、料理を運ぶエレベーターのような機械・ダムウェーターも見えます。、
客層は男性ひとり客が主のようです。

そうしていると、水とスープが提供されます。
スープはお替りし放題とのこと。ただし、2杯目以降はセルフとのこと。
ひとまず、提要されたスープを頂いてみます。
パセリ?のようなものが入ったオニオン?コンソメスープのようです。
他、特筆すべきことはありません。

さて、スープを飲みきったころに、ステーキも提供されます。
ステーキの鉄板はよく熱されているようで、ジュージューといい音がしています。
鉄板の周りには、油が飛ばないように、紙で覆われております。
また、同時にライスも提供されます。

カウンター席の目の前には、ハンバーグ・ステーキの美味しい食べ方、と掲示があります。

1.お好みの卓上ソースをかけましょう。
2.油の飛び散りらなくなったら、ペーパーを外しましょう。
3.お肉がお好みの焼き具合になったら、焼きすぎないようガロニに乗せましょう。
4.ごはん・スープはお替り自由です!お腹いっぱいお召上がりください!!

…とのこと。

卓上には、コショウやガーリックペッパーソースや甘口ソースがあります。
私は、ガーリックペッパーソースを肉やガロニのモヤシなどにかけてみます。
ジュージューと音も更に激しくなります。

肉を一切れいただいてみます。
特別美味しいわけではありませんが、普通に美味しいです。
価格を考えると十分ではないかな?とは思いました。
肉の下にはガーリックスライスが敷かれており、合わせていただくことにします。
ガロニは、コーンとモヤシとフライドポテトですね。
ソースとからめつつ、いただきました

ごはんは、あまり美味しいとは感じませんでした。

店内の日よけ?カーテン?のようなものには、「情熱のすためし どんどん」「油そば」と記載があります。
前のテナントで利用していたものかな?
…とそのときは思っていたのですが、どうやら、業態を変更して、日よけはそのままのようですね。まぁ、コストをかけるべきところは他にありますよね、とは思います。

スープはお替りを一度しました。
ステーキの鉄板はかなり熱されているようで、鉄板を覆っているペーパーは無理して外さなくてもいいかもしれませんね。
タイミングみて一応外しましたが…。

食べ終わりましたので、外に出ます。
階段を下りる際に、
「ご来店ありがとうございました!!
またのお越しを心よりお待ちしております!!」
と掲示が目に入ります。
帰りの際に、こうした掲示が目に入るようにしているのは、いい工夫だなぁ、と思いました。

他の地域にもお店があるようなので、お邪魔してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

g20141105-1-05

g20141105-1-06

g20141105-1-07

g20141105-1-08

g20141105-1-09

g20141105-1-10

g20141105-1-11

g20141105-1-01

g20141105-1-02

g20141105-1-03

g20141105-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。