まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】アイスクリーム屋にて昼食後デザート…ジェラート数種

2015/07/31

【昼総合 3.3】
2015年7月の昼食後のデザートにお邪魔させていただいたお店となります。

昼食後のデザートにわざわざ別のお店に立ち寄るということは私は滅多に無いのですが、
最近、流行しているランチパスポートに類似する「プレミアムパスポート」の浅草版の本を以前購入していたため、また、その有効期限も差し迫っていたため、立ち寄ってみることにしました。
…というよりは、以前より、このアイスクリーム屋のプレミアムパスポートの内容が気になっていたので、このアイスクリーム屋の近くで昼食を取って、帰りに立ち寄ってみた…という方が正確ですがw。

プレミアムパスポートには「2種類選べるジェラートM(20フレーバー以上)が通常価格300円→150円」という内容が記載されており、
また、食べログ総合評価も高評価(本日2015/07/30現在、3.58)で、行ってみたいとチェックしていたお店となります。
そうしたこともあって、昼食を取った後、お店に向かってみることにします。

そうした経緯で、こちら ITALIAのじぇらぁとや さんへお邪魔させていただいた次第となります。

通りに面した場所に、色々なジェラートが見えるので、プレミアムパスポートを見せて、注文を伝えます。

プレミアムパスポートは、2回まで利用できるため、2日連続で来店してみました。
他のお店のプレミアムパスポート利用の際は、ハンコが押されたり、チェックされていたので、
「お一人様1店限り」とありますが、交代で利用したり、できちゃうんじゃないかな?…と思っていたら、
チェック欄には、日付のサインが記載されます。
なるほど。こうすれば、交代で利用されたり、1日で1人で2回利用されることもないですね。さすがに対策を施していますねw.

プレミアムパスポート利用でも、イヤな顔ひとつせず、笑顔で接客しているお店の方が素敵だと感じました。

そういうわけで、2日に分けて、
・チョコチップ&カシス
・ゴマ&クリームチーズ
…のジェラートを頂きました。
どれも美味しくいただけましたが、特に、チョコチップとゴマが美味しかったですね。

ジェラートは通りに面した場所で注文して、カップに入れられて、そのまま手渡されますが、
小さいながらも店内に座るスペースもあり、そちらで食べることができます。
また、お店の外にも小さなベンチがあり、そちらでも食べられます。
客層は、女性グループ・夫婦層・男女グループ…といった感じで、外国人も数多く利用されていましたね。
お店は2名で運営されているように見えますが、奥にもお店の方がいらっしゃるのかもしれませんね。

ところで、アイスクリームとジェラートの違い…って何だろう?と思い、軽く調べてみました。
日本ジェラート協会によると

Q.ジェラートって何ですか?ジェラートとアイスクリームは、どう違うのですか?
A.ジェラートはイタリア語でアイスクリームと定義され、凍ったお菓子(氷菓)を広義に指します。しかし日本ではアイスクリームと呼べるものは法令で乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならないと定義さています。イタリアでは通常5%前後の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的ですので、分類・規格ではアイスクリームではなくアイスミルクになります。しかし、ジェラートは脂肪分が少ないことからヘルシーな食品であり、原料そのものの風味を生かした物と言えます。

…とのこと。
なるほど、勉強になります。

プレミアムパスポート利用のため、コストパフォーマンスに関しては、加点・減点していませんが、コストパフォーマンスもいいとは思います。
手軽に立ち寄れる、いいお店ですね。
ごちそうさまでした。

g20150730-1-5

g20150730-1-4

g20150730-1-3

g20150730-1-2

g20150730-1-1

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。