まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【曇@千葉駅】韓国料理屋にて昼食…半参鶏湯

2016/02/10

11月にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、二時間ほど走り、千葉駅周辺におりました。
そして、散歩がてら千葉駅周辺を走ってみます。
そうしていると、韓国料理屋がいくつか周辺密集しているエリアを確認しました。
面白いエリアのようなので、今後、このあたりのお店を周ってみることにしましょう。

さて、この日はそうしたエリアにあるお店の一つ
こちら とん家 さんにお邪魔させていただきました。

看板には、「韓国風 琉球島豚あぐー専門店 とん家」とあります。
あぐー…を取り扱っているけれど、沖縄料理屋ではないんですね。
お店の外には、ランチメニューが掲示されております。
・石焼ビビンパ
・プルコギ丼
・豚肉野菜炒め丼
・ユッケジャン
・純豆腐チゲ
・半参鶏湯
…とあります。
メニュー的にも、完全に韓国料理屋ですね。
全部800円とのこと。
価格的にも注文しやすかったので、こちらのお店の前に自転車を留め、入店させていただきました。

お店に入り、来店を告げると、テーブル席に案内されます。
店内には座敷席もあるようです。
席に着いたあと、ランチメニューは壁に貼られているので、そちらを改めてみてみます。
半参鶏湯か純豆腐チゲかのどちらにしようかな?と少し迷いましたが、
半参鶏湯を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
水とおしぼりが提供されます。
お店はフロア2名・キッチンはわずかに見えますが1名?で運営されているようです。
客層は、女性グループやカップル層のようです。
内装も綺麗に感じ、かなり賑わっているように見えます。

そうしていると、小皿が5つテーブルに置かれます。
・エリンギとピーマンのナムル?
・厚揚げ豆腐?
・桜海老の佃煮?
・カクトゥギ
・もやしナムル
…となります。

テーブルの脇に箸とスプーンが入った箱がありますので、箸を取り出します。
それらを少しずつ、いただいてみます。
どれも美味しいです。
特にエリンギのナムルが美味しかったかな?エリンギのナムルは食べたことがなかったので、最初何の食材かわかりませんでした。美味しいですね。
もやしナムルも美味しく、半参鶏湯が提供される前に、小皿に盛られたものはすべて食べきってしまいました。

半参鶏湯も、グツグツされた状態で提供されます。
提供時に、塩が盛られた皿もテーブルに置かれます。
「味はつけられておりますが、足りなければ、こちら(塩)をお使いください」と伝えられます。
また、そのタイミングで、食べきっていたもやしナムルの小皿を見られたようで、「おつぎしますか?」と聞かれましたので、お願いしました。目配りもいいですね。
ご飯もすこし置いて提供されます。

スプーンを取り出し、サムゲタンもいただいてみます。
具材は、鶏肉・干しナツメ・ネギ…と極めてシンプルですが、熱々でアッサリしていて、私は美味しくいただけました。
途中で、鶏肉に少し塩を掛けながら、頂きました。
他に小鉢もつきながら、この内容で800円はすばらしい、と思います。

サムゲタンのスープもすべて頂きましたので、席を立ち、会計を済ませます。

味もよく、店内の雰囲気もよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20141109-2-05

g20141109-2-01

g20141109-2-02

g20141109-2-03

g20141109-2-04

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。