mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【中華そば@浅草】オシャレな雰囲気のビリケン で、鴨肉入のラーメンをいただきました。

入店経緯

2019年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

こちらのお店は、浅草界隈を勤務地とする、同僚においても、以前から話題になっていました。
私自身も何回もお邪魔している「らーめん 改」を運営されている方の新しい店舗です。
「らーめん 改」は、貝をベースとした味わいですが、「らーめん 改」の二号店ではなく、まったく別の醤油ラーメンのジャンルでオープンされていて、オーナーの気持ちが伝わるような気がします。

さて、そんな風に、ずっと気になっていたお店ではあるのですが、
ずっと行列の状態が続き、なかなかお邪魔する機会を作れませんでした。

オープンして4ヶ月ほど経過したこともあってか、タイミングがよかったのか、
お店の前を通りかかったら、すんなり入れそうな雰囲気。

これはチャンスだと思い、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 中華ソバ ビリケン さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入ると、すぐ左手に、券売機があります。
・中華そば 850円
・中華そば味玉入り 950円
…といった掲示が並びます。

中華そばにしては、意外と価格が高いな、…というのが最初の印象です。
…とは言え、あの「らーめん 改」さんの新店舗で、ただ高いだけではないハズ!
「中華そば味玉入り」の食券を注文することにしました。

カウンター席に座り、食券を渡します。
ナチュラルな色合いの木目調のカウンター席に、木材ティッシュケース・サーモスの水ピッチャーなど、高級感のある雰囲気です。
客層は、男性ひとり客・男性2人組が多いように見受けられます。周辺就労層というよりは、お店の評判を聞いて、わざわざ訪れているように感じられます。
お店は3名で運営されています。

お料理・お飲み物について

5-7分ほどで、ラーメンが提供されます。

まずはスープをいただいてみます。
程よく澄んだ、醤油ベースのあっさりとした味わいですね。
麺は細くはありますが、弾力があり、「麺を食べている」という強い感覚を持ちます。
ネギ・かいわれ大根と麺との相性もいい。
味玉・メンマ・ほうれん草もいい味わいです。
チャーシューは、どうやら鴨肉ですね。こちらは、流石の味わいです。

…とは言え、
全体的には期待しすぎてしまったためか、そこまでの感動はありませんでした。
しかし、美味しいラーメンであることは間違いありません。

また、別のラーメンも食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。