まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

『仮面ライダーBLACK SUN』の影響で訪れた国会カレーを提供する「レストラン モア 医療センター店」

[店名]レストラン モア 医療センター店
[最寄駅]南砂町駅 徒歩7分
[ランチ予算]1000円-1400円
2023年7月訪問

お店の様子について

「国会カレー」が食べたい!という友人が見つけてきたお店にお邪魔してきました。
なんでも、『仮面ライダーBLACK SUN』でルー大柴さんが国会カレーを食べているシーンがあり、触発されて、国会カレーを食べられるお店を探しているうちに、この「レストラン モア 医療センター店」さんにたどり着いたそうです。
ある種の聖地巡礼ですね。

お店は、医療センター内にあるということもあって、建物に入るときにはマスク着用や手指のアルコール消毒も行います。
医療センター内に、国会カレーと掲示があるのはちょっと意外にも感じます。なにか縁があるのでしょうかね。

医療センター1階の先に進むと、開放的な食堂エリアがあります。
2023年7月下旬ともなると、巷の飲食店ではアクリルパーティションを設置しているお店は少なくなりましたが、こちら場所柄もあってか、レストラン モアさんでは、かなりしっかりした対策が取られている印象です。
円形のテーブルに座り、スタッフの方に注文を伝えます。
客層は、やはり医療センターを利用されている方がメインですね。我々のように、国会カレーを目当てに訪問する人はかなりレアかもしれません。

お料理について

★国会カツカレー
ここはやはり目当ての「国会カレー」のカツカレーバージョンを注文してみました。
国会カレーは、なんでも23種野菜ジュースと玉ねぎ、和牛にスパイスを超越し、じっくり寝かしたカレーだそうです。

早速いただいてみますと、辛さはほとんどない優しい味わいでありながら、野菜の旨味をしっかり蓄えた濃厚さを感じます。
カツはさっくり触感がありつつも、不思議なしっとりさがあり、柔らかく上品な味わいです。

カレー提供時には、「アホエンオイル」…というニンニクをじっくり煮たオリーブオイルも一緒に提供してくれますので、そちらも試してみます。
カレールーにオイルを加えても味わいの変化はそれほど感じません。どちらかというと、バターライスのように、アホエンオイルと相性がいいのは、ライスかもしれませんね。

上品さを感じられる国会カレー。
皆様もぜひ、機会を見つけて、試してみてください。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

レストラン モア 医療センター店

関連ランキング:日本料理 | 南砂町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。