まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

沖縄旅行気分で乾杯!琉球酒場 げんの料理とオリオンビールを楽しむ

[店名]琉球酒場 げん
[最寄駅]市ヶ谷駅 徒歩3分
[予算]3500円-5500円
2023年7月訪問

お店の様子について

JR・東京メトロ・都営地下鉄が交差する市ヶ谷駅の周辺にある沖縄料理メインの居酒屋にお邪魔してきました。
落ち着いた上品な趣きのあるビジネス街にあるビルの地下1階にあるお店です。お客さんは市ヶ谷駅周辺にお勤めの男女グループで、ほぼ満席の状況です。常連さんも多いように感じますので、来店の際には、予約していた方がいいと思います。
客席スペースはそれぞれある程度区切られていて、個室感と居酒屋らしい活気のバランスの両方が味わうことができますね。

お料理・お飲物について

★海ぶどう
★ゴーヤチャンプルー
★ラフテー
沖縄料理らしい沖縄料理から、まずは選んでみました。
海ぶどうはプチプチ食感とタレの香りがいいですね。都内のスーパーでは手に取る機会が少ないこともあり貴重さも感じます。
ゴーヤチャンプルーは、苦味はそれほど感じず、花ガツオの風味もよく、ボリュームもあって食べ応えがあります。
上品な旨味をたっぷり蓄えた豚バラ肉のラフテーは、流石の逸品です。付け合わせの玉子などもあり見栄えよく盛り付けされているのも印象的ですね。

★お飲物について
琉球酒場という看板に偽りなく、泡盛やオリオンビールが目立ちます。ハイボールやサワー、焼酎、梅酒など一般的な居酒屋らしい飲物も一通りあります。
沖縄旅行気分も味わうために、オリオンビール(中瓶)を注文してみました。ビールと一緒に提供されたグラスは、どうやら琉球ガラスのようです。テンションも上がりますね。

★天ぷら盛り合わせ
★もずくの天ぷら
★スパム寿司
天ぷらや刺身など、居酒屋らしいメニューも揃っています。
天ぷら盛り合わせを注文しつつ、創作沖縄料理のようにも感じる料理も注文してみました。
サクッと食感の天ぷらは、お酒とも合いますね。モズクは酢の物や鍋に入れていただくことも多いのですが、天ぷらとしても美味しいのですね。新たな発見です。
スパム寿司は、カルフォルニアロールのような坂巻き寿司で提供されます。濃厚なスパムの味わいの他、キュウリの食感・大葉の風味・酢飯の甘みがそれぞれ主張していて、特徴のある一品ですね。

★アイス
沖縄で有名なBLUE SEALブランドのアイスです。バニラ・黒糖・塩ちんすこう・紅芋などからフレーバーを選ぶことができます。
マンゴー味をチョイス。まるでマンゴーをそのままアイスにしたかのような、なめらかで濃厚な味わいです。

沖縄料理メインではありつつも、居酒屋として使いやすいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

琉球酒場 げん

関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。