まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【個室居酒屋@新橋】駅チカで、鶏肉の美味しい由布院にて、プチ忘年会を行いました。

2019/11/14

入店経緯

2019年11月にお邪魔させていただいたお店となります。

友人達とプチ忘年会として、集まることにしたため、
アクセスのいい新橋駅で、かつ、駅から近いお店を探してみたところ、
こちら 由布院を見つけることができましたので、予約させていただいた上で、お店に伺いました。

店内の様子について

お店は、JR新橋駅のすぐ近く ニュー新橋ビルの2階にあります。
友人達とは、駅の改札付近で合流し、ビルに向かいます。

ビル・お店に入り、予約していた旨を伝えると、個室席に案内していただけます。

席に座り、各自ドリンクを注文し、しばらく待ちます。
個室席ではありますが、ある程度、周囲の会話は聞こえてきます。
客層は、新橋という立地もあってか、周辺就労層の利用が主に感じます。
個室席という空間ということもあるかもしれませんが、天井は少々低い気がするので、人によっては圧迫感があるかもしれません。
テーブル席には、スタッフの方を呼ぶボタンがありますので、注文のときには、そちらを利用します。

お料理・お飲み物について

ドリンクと、ほぼ同時にお通しが提供されます。
乾杯を済ませつつ、フードメニューも適時注文していきます。

ちなみに、お通しは「ささみの明太和え」とご説明いただきながら、提供していただきました。
ささみのタンパクさと、明太の辛味・風味が、どちらもちょうどよく、美味しいですね。

まずサラダ「京都産九条葱と有機豆腐の金胡麻サラダ」を提供していただました。
九条ネギと豆腐・ゴマの風味のバランスがよくて、ヘルシーな感じで、いいですね。
少しずつ取り分けながら、いただきました。

次に「京赤地鶏の刺身盛り合わせ」が提供されます。
もも肉と胸肉とご説明いただきました。
塩をまぶしながら頂きました。どちらかと言うと、私は胸肉の方が好みではありました。





続いて、鍋「博多地鶏の水炊き鍋」をご用意いただきました。
具材は既に盛り付けしていただいておりましたので、コンロに火を掛けていただき、具材に火が通るまで、しばらく待ちます。
鍋の具材は、鶏肉の他、えのき・しめじ・水菜・葱・白菜・赤い大根など様々です。
赤い大根や、黄色い食用菊・緑の木の芽など、色合いも鮮やかだと感じます。
火が通った後に、取り分けて、いただきましたが、鶏肉は歯ごたえもあり、流石の味わいです。
ちなみに食用菊を食べていた友人Sによると、「食用菊は、なかなか美味しくて、目を瞑って食べたとしたら、まるで白菜のような味わい」だと説明してくれました。

かしわ天…というメニューも注文してみました。
私自身は、かしわ天…というものが何かを知らなかったのですが、
同席してくれた福岡出身の友人Hによると、九州だと、鶏肉を揚げたものとして一般的な名称と教えてもらえました。
へー。そうなんだ。勉強になりました。
提供された、かしわ天は、歯ごたえはサクサクで、それでいてジューシーで、美味しくて、気に入ってしまいました。
盛り付けも、エディブルフラワーやカボス、木の芽などで彩りよくなるよう工夫されているのが好印象です。

揚げ物が続いていしましたがが、次はエビカツです。
エビカツは、さっくり揚がっていて、エビの味わいをしっかり感じます。
こちらも、食用菊(黄色)・トレビス(紫)・小さいミニトマト(赤)・レモン(黄色)…と、盛り付けに、お店の工夫を感じます。
エビカツは普段は5個で提供していただいているようですが、4名で来店したため、4つに調整していただけました。地味に見えるかもしれませんが、こうしたサービスが嬉しいですね。お気遣いいただき、誠にありがとうございます。

続いて、カツオのたたきをいただきました。
こちらは、シンプルに「とても美味しい」と感じました。

「玉ねぎの丸ごと焼き」もいただきました。
少々取り分けづらいとは感じましたので、、ナイフ・フォークを一緒に提供していただいてもいいかもしれませんね。
味わい自体は、玉ねぎの甘みと塩の風味がちょうどよく、美味しくいただけました。

ドリンクは、私自身は生ビールをメインに注文していましたが、
他に、サングリアを注文してみました。
サングリアも、なかなかいい味わいでした。
ちなみに、紅茶サワーを注文していた友人Hは、「紅茶サワーの香り・風味が、想像以上に紅茶だ!」と言っていました。

最後のデザートに「黒蜜きな粉抹茶アイス」を注文させていただきまいた。
きな粉のまぶされた抹茶アイスと、別添えの黒蜜が提供されます。黒蜜を掛けながら、いただきました。
黒蜜の濃厚さと、抹茶・きな粉のまろやかさのマリアージュがちょうどよく、美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

一通り食べ終わりましたので、会計をお願いしました。
一人あたり4500円ほどの金額となりました。

料理は、エディブルフラワーやトマトが各所で添えられており、彩りよく提供されていて、
かつ、彩りだけではなく、味わいも一定以上のクオリティがあります。
個室という空間もあって、ほどよい密室感のあるお店だと感じます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。