まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@南砂町?】居酒屋にて昼食…ソースかつ重

2015/08/02

【昼総合 3.8】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、買い出しを兼ねて、Ingressをしながら、普段あまり歩かない場所にある商店街まで来てしまいました。
買い出しだけであれば、ここまで来る必要はなかったのですが、
昼食時間帯なので、せっかくなので商店街にある飲食店で昼食を済ませることにします。

商店街を歩いていると、
居酒屋?食堂?のような外観の雰囲気の前に、手書きのメニューがあり、そちらを眺めてみます。
・ギンダラ照焼 800円
・鮭カマ塩焼き 750円
・ホッケ塩焼き 700
・サバ塩焼き 700円
・刺身定食 850円
・うな重 850円
・ソースカツ重 500円
・まぐろブツ定 700円
…とあり、どれも全体的に手頃な価格ですが、
特にうな重の価格の安さが光りますね。
しかし、先日、他のお店でうな重は食べたばかりだし、ソースカツ重も驚異的に安いので、そちらを注文してみようと思い、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 葛西橋 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の方に来店を告げると、空いている席に座るように促されます。
冷たいお茶が提供されますので、ソースカツ重を注文し、しばらく待ちます。

他のお客さんは、定食を注文している方もおりますが、どちらかというとお酒を楽しんでいる方々の方が目立ちますね。
客層は、周辺にお住まいの男女グループ・男性グループ・男性ひとり客が主のようですね。
テーブル席の他、掘りごたつのような土足禁止のテーブル席、カウンター数席があり、お店はかなり広く感じます。
お店は2名で運営されています。
ご主人と見える方の人当たりのよい接客が心地よく思えます。

そうしていると、ソースカツ重・味噌汁・お新香が提供されます。
ソースカツ重は、しっかり蓋がされた状態で提供され、500円という価格が信じられないほど、高級感がありますね。
重箱の蓋を開けますが、まずは味噌汁をいただくことにします。
カツオ出汁?の強い風味を感じ、具材はネギ・豆腐とあり、美味しいです。
ソースカツ重も、ご飯・カツ・キャベツ・ソースとバランスがよく、美味しく頂けました。
漬物に関しては、味付にいては特筆すべきことはありませんが、あるとないとでは大違いなので、添えられているのは嬉しいですね。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
この内容で、税込500円とは本当にスゴいですね。

料理も普通においしく、価格も安く、居酒屋らしい接客も心地よい、コストパフォーマンスもよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150628-1-04

g20150628-1-01

g20150628-1-02

g20150628-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。