まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【居酒屋@浅草橋】竹仙にて昼食で、さば味噌煮定食を頂きました。味もよく、小鉢などバランスもよく、コスパもいい、よいお店でした。

入店経緯

2015年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

浅草橋駅周辺をすこし歩いてみますと、居酒屋さんが、昼の定食を提供しているようなので、足を止めてみます。

・刺身定食 950円
・とろろ定食 850円
・豚肉生姜焼き定食 850円
・焼魚定食 あこう鯛かす漬け 750円
・煮魚定食 さば味噌煮 750円
…とのこと。

ここ数ヶ月は、意識的に浅草橋界隈で昼食を取ることにしていますが、
焼魚定食・煮魚定食でこの価格帯、この浅草橋界隈としては、かなり安いと感じ、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 竹仙 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1520

DSC_1519

店内の様子について

お店に入ると、まず「いらっしゃい!今日は、焼魚が終わっちゃったけど、大丈夫?」と挨拶と共に、聞いてもらえます。
「それでは、煮魚定食でお願いします」と伝えつつ、目の前のカウンター席に座らせてもらいます。

しばらく待ちます。
店内はカウンター席の他、テーブル席もいくつかあります。
客層は、男性ひとり客・女性ひとり客・男女グループといった感じですね。
周辺にお勤めの方のみならず、周辺にお住まいの方も利用されているようです。
照明はかなり明るく、清潔感もあり、雰囲気はいいと感じます。
テレビが1台設置されているので、なんとなく眺めていました。

お茶とおしぼりが提供されます。
お茶が美味しくていいですね。




お料理・お飲み物について

お茶を飲み終わったころ、料理も提供されていきます。
トレイで提供される…と言うよりは、小鉢とお新香の乗ったトレイがまず目の前に置かれて、ご飯・みそ汁・煮魚…と順々に、そのトレイに置かれていきます。
こうした提供方法ならば、トレイを利用する意味はあまりないように感じたので、なんだか、不思議な感じですね。
トレイを利用するのであれば、全部載せ終わった後に、提供するか、トレイを利用しなければいいのでは?とは思ってしまいました。
まぁ、別に全然構わないのですが。

まずは、みそ汁を頂いてみることにします。
なめこと豆腐と万能ねぎのみそ汁で、美味しいですね。

サバの味噌煮も、大ぶりで柔らかく、こちらも美味しい。
小鉢の冬瓜?の煮物も、カツオ出汁の風味を感じ、ボリュームもあり、美味しいです。
漬物も普通に美味しいです。

DSC_1518

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
料理はどれも美味しく、ボリュームも十分で、この内容で750円とは、コストパーフォーマンスもよいと感じます。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

竹仙

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:割烹・小料理 | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。