まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@新秋津-秋津間】ケーキ屋にてテイクアウト…eco田ぷりん

2015/08/07

【昼総合 3.5】
2015年5月にお邪魔させていただいたお店となります。

新秋津駅周辺には何度かお邪魔させていただいているお店があり、
以前、そちらで食事していた時に、お店の店主に新秋津-秋津間に評判のケーキ屋さんがある、と教えていただきました。
その際に、そのお店のプリンを一口だけいただいたのですが、とても美味しい、と感じたため、
次の機会に秋津に来た時に、買ってみようとお店の場所だけチェックしておりました。

そして、再びその新秋津のお店に訪れる機会があり、
そちらにお邪魔する前に、こちら ロートンヌ 秋津本店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

外観はガラス壁面で、外からもお客さんがケーキなどを選んでいる様子が伺えます。
ガラス扉を開けて、お店に入ります。
来店時刻は午後7時頃。
お客さんは女性ひとり客が主のようですが、他、男性ひとり客・夫婦層も散見され、人気ぶりがわかります。
お店に入るとすぐケーキ用のディスプレイと会計スペースがあります。
いろいろなケーキがありますが、この後に新秋津周辺で食事を取る予定ということもあって、プリンであれば形も崩れにくいでしょうし、
そちらeco田ぷりん を購入させていただきました。
価格はメモしませんでしが、270円くらいだったと思います。
お持ち帰りの時間はどのくらいですか?と聞かれますので、2-3時間ほどです、と回答しますと保冷剤を入れていただけ巻いた。
保冷バッグも取り扱いがあるようですが、400円とのことでしたので、初めての来店ですし、まぁそこまでしなくていいかな、と思い、そちらは断りました。
すぐに詰めてもらえるのかな?と思いましたが、番号札を渡されますので、そちらを受け取り、しばらく待ちます。

せっかくなので、お店を少し回りつつ、店内の他のラインナップの様子も眺めます。
こうして、待っている間にお店の様子を眺めさせる作戦なのかなー、とはちょっと思ってしまいました。もし、そうでしたら、なかなかいい作戦ですねw
店内すこし奥に行きますと、ケーキのディスプレイスペース以外にも、マカロンやジュレポット等が置かれているショーケースが別にあります。たくさん種類があり、色彩も豊かですね。
さらに奥に行きますと、マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子が置かれているスペースがあり、そこからはケーキを焼いているスペースが見えます。
ケーキショーケースや会計スペースには4-5名ほど。ケーキを焼くスペースには2-3名ほどで運営されているようです。

そうしていると、番号が呼ばれますので、
会計スペースに近づき、番号札を返却して、会計を済ませ、紙袋を受け取り、お店を出ます。
そして、他店で食事を取った後、帰宅します。

帰宅後、紙袋を開けてみますと、プラスチックの長いスプーンが同梱されております。
なるほど。こちらのお店のプリンの瓶は、小さい牛乳瓶のような感じで形状が細長いこともあり、普通のスプーンでは食べにくいのでしょうね。
そちらのスプーンを使い、プリンを頂くことにします。
濃厚なカスタードで、甘すぎずなめらかな味わいで、美味しくいただけました。

HPを拝見すると、プリンの空瓶4つにつき、クッキー1枚がもらえる、とのこと。
お客さんの再来店を促し、かつ、瓶の購入費用が抑えられて、加えて、ecoを実現できる、よい施策ですね。

雰囲気もよく、美味しかったので、またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。

g20150518-2-3

g20150518-2-2

g20150518-2-1

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。