まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】ラーメン屋にて昼食…豚骨醤油ラーメン

2015/09/17

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯に、浅草方面に足を運んでみます。
歩きつつ、食べログにてお店を探してみることにします。
よく歩く場所に、3.5以上のラーメン屋があるようなので、そちらに向かってみます。

そうした経緯で、こちら 竹三郎 さんにお邪魔させていただくことになりました。

お店の前に着くと、ラーメンのメニューについて、大きな掲示があります。
左から
【名物 汁あり油そば】
・人気ナンバー1! 満州トロトロ担々汁あり油そば 券売機NO6 850円
・辛さの極み! 汁あり油そば燃えよドラゴン 券売機NO11 750円
【主力 濃厚豚骨スープ】
・売上ナンバー1! 濃厚豚骨醤油ラーメン 券売機NO1 750円
・スタミナナンバー1! 黒にんにくラーメン 券売機NO16 800円
【定番 大吟醸淡麗スープ】
・安心度ナンバー1! 昭和の中華そば 券売機NO21 550円
・女性人気ナンバー1! ネギニラ胡麻ラーメン 券売機NO26 550円
…とあり、他、派生メニューがあるようです。

ずいぶんナンバー1メニュー多いですねw。わかりやすくて、いいと思います。
また、券売機NOが記載されているのもいいアイディアだな…とも思いました。
入店後、すぐに見つけられますしね。

あまりこだわりはなかったので、どのメニューを注文してもいいのですが、
券売機NO1…と、一番ウリと思われる、売上ナンバー1!の濃厚豚骨醤油ラーメンを注文してみよう、と思い、お店の扉を開けてみます。

店内の様子について

お店に入ると、すぐ左手側に券売機がありますので、お金を入れて、食券を購入します。

改めて、お店の方に来店を告げて、席に座らせてもらいます。
食券を渡し、水も提供されます。

しばらく待ちます。
お店は、キッチン兼フロア1名・店主と見えるキッチン1名で運営されております。
客層は、周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客が主ですが、カップル層もいて少々驚きました。
(この日は観光客のような方はあまり見えませんでしたが、別の日にはアジア系外国人グループがお店の前を占拠している様子も確認していました。この日は入店したわけではないので、口コミとして不適切だった場合は、記載削除します)
店内は、L字型カウンター6席ほどに、テーブル席がいくつかあります。
他のお客さんは、麺の固さや油を濃ゆめ…等を依頼しているようです。改めて、店内を見てみますと、「麺の固さ・スープの濃さなどをご注文ください」とニュアンスの掲示があります。
まぁ、その記載を食券を渡す前に見ていたとしても、お店の標準・普通を見てみるために、特に注文するつもりはありませんでしたが…。




お料理・お飲み物について

5分ほどして、ラーメンが提供されます。
提供時間が早くて、すこし驚きます。
何はともあれ、早速いただくことにします。

テーブルにあったレンゲと箸を手に取ります。
写真を撮りながら、豚骨醤油ラーメンにしては、麺が太く見えるなぁ…と思いつつ、まずはスープを頂いてみます。
お店の外の看板には「濃厚豚骨醤油ラーメン」と記載されてありましたが、
濃厚?という表現には当てはまらないような気はします。
私の分類としては、どちらかと言うとあっさり豚骨醤油になるような気がします。
そんなことを考えながら、麺を頂いてみます。
太めのストレート麺で、歯ごたえがあります。
他の具材は、ほうれん草・海苔3枚・チャーシュー1枚・わずかにネギ…といった感じでしょうか・。
ほうれん草は麺と一緒に美味しくいただけました。
海苔は単独でスープに浸しつつ、頂きます。
チャーシューは一枚が大きく食べごたえがあります。
ネギはもう少しあってもいいかなぁ…とは思いますが、アクセントみたいなものかもしれませんね。

テーブルには、すりおろしのにんにくなどが置かれており、「ご自由にお入れください」的な雰囲気ですが、午後の仕事もありますので、そちらは使いませんでした。

麺を食べ終わりましたが、スープはそれなりに残っていましたので、半ライスがあるといいなぁ…と思いました。
気が向いた方は、半ライスを注文してもいいかもしれませんね。
(ランチタイムはは、半ライスサービスとかあってもいいかなぁ…とも思ってしまいましたが、これは1人の客の勝手な要望ですね)

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。
退店時に「ありがとうございます」と通る声で見送ってくれました。
他のお客さんに対してもそうでしたが、お店の方の接客は気持ちよく感じました。
ラーメン自体には特別な感動はありませんでしたが、気持よく過ごせる、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.2】

g20150123-1-04

g20150123-1-05

g20150123-1-06

g20150123-1-01

g20150123-1-02

g20150123-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。