まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@埼玉大前】インドカレー屋にて昼食テイクアウト…キーマカレー

2015/09/10

入店経緯

2015年2月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は晴。
2月にしては暖かく、風も比較的穏やかのため、荒川沿いにあるサイクリングロードを川上方面に走ることにしました。
2時間ほど走り、そろそろ食事でも取りたいな…と感じるようになってきたので、荒川沿いですと食事できるような場所が近くにないため、サイクリングロードを抜けます。
この時、自転車用の鍵を持ってきていないことに気づき、イートインではなく、テイクアウトできるお店を探すことにします。
Google Mapを見て、飲食店が多そうなエリア・駅方面に向けて、走ります。
しばらく走りますと、埼玉大が見え、その向かいにインドカレー屋を見つけ、インドカレー屋ならテイクアウトをしているだろうと思い、近づき、お店の前に掲示されているメニューを見てみます。

ランチセット(ランチカレー1種類+サラダ+ごはんorナン+ドリンク)
チキンカレー 850円税別
マトンカレー 900円税別
野菜カレー 800円税別
キーマカレー 850円税別
豆カレー 800円税別
日替りカレー 850円税別

シルクロードランチセット 1050円税別
(ランチカレー2種類+サラダ+チキンティッカ+ごはんorナン+デザート+ドリンク)

シルクリードランチスペシャル 1200円税別
(ランチカレー3種類+サラダ+チキンティッカ+ごはんorナン+デザート+ドリンク

…とあります。
お店の前は自動車は多く通っておりますが、人通りも決して多くはなく、感覚的に、この立地にしてはかなり高め・強気の価格設定だなぁ…と感じてしまいました。
テイクアウトの記載がありませんが、まぁ、テイクアウトメニューもあるだろう、と思い、鍵を掛けずに近くに自転車を置いて、お店の扉を開けてみることにしました。

そうした経緯で、こちら シルクロード カレー ハウス さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けて、店内に入ります。
テイクアウトできるかどうかを聞くと、出来ます、とのことなので、メニューブックを見させてもらい、チキンカレーを注文しました。
辛さについて聞かれますので、5段階のうちの3番めをお願いしました。
テイクアウト専用のメニュー構成は特に用意されていないようです。残念。




お料理・お飲み物について

座ってお待ちください、と促されます。
水も提供されますので、しばらく待ちます。
店内は午後2時前後の来店時刻ということもあってか、他のお客さんは男女グループ1組のみでした。
店内奥にキッチンスペースが見えます。キッチン2名・フロアは1名で運営されているようです。
お店と通りの面した壁はガラス壁面です。自転車に鍵をかけていないので、そちら方面をずっと見ていたので、内装についてはほとんど確認しませんでした。
「サラダはテイクアウト出来ないので、店内で食べていかれてはいかがですか?」と聞かれます。
「値段は変わりますか?」と聞いてみますと、「変わりません」とのことなので、それならば食べていこう、と考え、お願いしました。
サラダが提供されますので、そちらを頂いてみます。
キャベツ千切り・水菜・コーンにドレッシングが掛けられたものです。

そうしていると、カレーとナンも用意できたようで、
それぞれアルミホイルで包まれ、別々のビニール袋に入れられて渡されますので、会計を済ませます。
レシートと共に、お釣りを受け取り、店の外に出ます。

店の前にある広場で、カレーとナンを頂くことにします。
ナンがかなり大きく驚きます。広げた時に、いい香りがしました。
カレーの器は一見小さく見えますが、底が深い器で、量自体は決して少なくありません。
袋に入っていたのは、カレーとナンだけで、紙おしぼりやスプーンはありません。
テイクアウトに注力していないのでしょうが、スプーンくらいはあってもいいのではないだろうか?とは思いました。
ナンを千切って、カレーにつけて頂きます。
キーマカレーの挽肉も十分な量もあり、辛さもちょうどよく、美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、ゴミを持って、荒川方面に戻ることにします。

この口コミ記載時に気づきましたが、お店の外にあるメニューブックにはランチセットはドリンクも付いてくる、と記載があったのですね。
サラダについては、店内で食べていきますか?と聞かれましたが、
ドリンクについては、特に聞かれませんでしたので、少し損した気分になってしまいました。
ただ、店内で見たメニューブックには、ドリンクは100円と記載があったようにも記憶しております。まぁ、店内のメニューブックを見たのは数秒でしたし、写真も撮らなかったので気のせいかもしれませんが…。
店内のメニューブックは二杯目以降の追加のドリンクが100円だったのか、お店の外に貼られているメニューは少し古い情報だったのかもしれないなぁ、とは思いました。
また、同じく口コミ記載時に気づきましたが、ナンのサイズは、ダブルサイズのサービス中だったようです。

ネガティブな記載が多かったかもしれませんが、
接客は丁寧ですし、味もよい、とは感じましたので、続いていってほしい・良くなっていってほしいお店ですね。
ごちそうさまでした。

【昼総合 2.9】

g20150221-1-03

g20150221-1-02

g20150221-1-01

g20150221-1-08

g20150221-1-07

g20150221-1-06

g20150221-1-05

g20150221-1-04

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。