まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@足立区役所】職員食堂にて昼食…あだちベジタベランチ

2015/08/01

【昼総合 3.1】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、仕事の用事で足立区役所に来ておりました。
その用事も終えましたので、昼食時間帯であったこともあり、
食事を取って、帰ろう…と考えておりましたが、
区役所にも、区役所関係者でなくても入れる食堂があるそうなので、せっかくの機会ですし、そちらに向かってみることにします。

区役所の地下へ降りて、少々迷いつつ、食堂の入口に着きました。
入口には、日替りメニューの今週の予定の献立も掲示されております。
目立つように、
・週替りTFT定食(小鉢付) ヒレカツ 550円
・あだちベジタベランチ 赤魚粕漬け焼きと五目ご飯 小鉢あり550円 小鉢なし490円
…とあります。
他、500円前後で、ラーメンや丼もの、カレー等も取り揃えているようです。

食堂の前には、「ベジタベライフ始めませんか?」とノボリもあり、
他、野菜を食べよう…といった趣旨の掲示がいろいろあります。
どうやら、かなり強力に野菜生活を推進しているようなので、推しのメニューらしい、あだちベジタベランチを注文してみることにします。
食券制のようなので、券売機で食券を購入し、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 足立区役所 職員食堂 さんにお邪魔させていただきました。

お店に入ると、トレイが積まれているので、トレイを手にして、箸をトレイに置いて、
調理場の方に食券を渡し、店内奥にゆっくりと進んでいきます。
調理場の方は、7名ほどで運営されているように見えます。
小鉢は、煮物やおからなど複数の種類から選べるようなので、きんぴらごぼうに見えたものを手にとって見ます。
他、流れ作業で味噌汁・メインの皿・五目ご飯を受け取っていきます。
水等は、当然ながらセルフで用意します。
すべて受け取ったら、空いている席に適当に座ります。

来店時刻は午後1時を少し過ぎた頃。
職員食堂ですし、客層は、足立区役所の関係者がほとんどに見えます。
かなり広めの店内ですが、午後1時を過ぎているということもあって、席の3割程度が埋まっている感じでしょうか。
お店の入口は地下1階にありますが、入口の反対側の壁はガラス壁面で、見上げるような形で地上が見え、圧迫感はあまりありません。

席に着きましたら、まずは味噌汁を頂いてみることにします。
具材はワカメの普通の味噌汁ですね。
きんぴらごぼうと思って、手にとった小鉢は、ごぼうや人参以外にも、レンコンや挽肉が多めに入っており、美味しくいただけまいた。
赤魚の粕漬け焼きも、香りもよく、美味しくいただけました。
人参や大根・いんげんの煮物?は、醤油等の味付けらしい味付けはされておらず、素材の味は感じます。
五目ご飯や、玉子焼きも普通に美味しいです。
栄養学的なことはわかりませんが、きっと栄養バランスもいいのでしょうね。
どれも、特別美味しいわけではありませんが、普通においしく、価格も安いですし、コストパフォーマンスも十分ですね。

食べ終わりましたので、食器を下げ場に戻して、お店を後にします。
ごちそうさまでした。

g20150703-2-11

g20150703-2-12

g20150703-2-01

g20150703-2-02

g20150703-2-03

g20150703-2-04

g20150703-2-05

g20150703-2-06

g20150703-2-07

g20150703-2-08

g20150703-2-09

g20150703-2-10

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。