まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@立川】韓国料理屋にて昼食…ユッケジャン定食

2015/08/01

【昼総合 3.1】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午前から午後にかけて、立川駅付近にて仕事の作業があり、
午前中分の作業を終えたため、食事休憩を取ることにします。
駅周辺で食べログアプリを利用して、お店を探してみます。

そして、こちらのお店が目に留まり、地図アプリを利用して、お店に向かうことにします。
お店が見つかり、外壁にランチメニューが掲示されているので、そちらを眺めてみます。
800円前後のメニューが多く、価格も手頃なので、入店を決めて、ビルの階段を上がってみます。

そうした経緯で、こちら 大長今 立川 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げると、テーブル席に案内されます。
ほどなくして、おしぼりと、氷の入ったグラスがテーブルに置かれます。
お茶のポットは、テーブルの上に置かれているので、お茶自体は自分で注ぎます。

テーブルには、ランチメニューがありますので、そちらに目を通してみます。
・サムゲタン定食 980円
・ビビンバ定食 700円
・石焼ビビンバ定食 800円
・プルコギ定食 800円
・スン豆腐チゲ定食 800円
・ユッケジャン定食 800円
・冷麺とチヂミ定食 800円
…(略)
・焼肉定食 A カルビ+サムギョプサル 850円
・焼肉定食 B ハラミ+サムギョプサル 850円
・焼肉定食 C ロース+サムギョプサル 850円
・焼肉定食 D 黒毛和牛+サムギョプサル 1200円
…と記載があります。

どれも手頃な価格ですね。
…と同時に、確か表に掲示されていたプルコギ定食は、780円と記載されていたけどなぁ、…と思ってしまいました。
表に掲示されていたタペストリーは、プルコギ定食とサムゲタン定食以外は、手書きで修正されておりましたし、ちょっと値上がったんでしょうね、きっと。…と、細かいことながら、気になってしまいました。

まぁ、それはさておき、注文するメニューを決めることにします。
この数日前にも、他の韓国料理屋さんで昼食を取りましたが、その時はスンドゥブチゲを頂いたので、スンドゥブは敢えて注文せずに、滅多に食べないユッケジャンを注文することにします。

お店の方に、注文を伝え、しばらく待ちます。
ユッケジャンには、ご飯かうどんか選べるようなので、ご飯でお願いしました。

店内には、大きめのテレビがあり、韓国の音楽番組っぽい映像が流れておりますので、そちらを眺めていました。
字幕もハングル語なので、内容はよくわかりませんが、小さくKBS1と記されたマークがありました。
この口コミ記載時に確認しましたが、
Wikipedia によると「Korean Broadcasting System、KBS)は、大韓民国(韓国)の公共放送局である」とのこと。
ちょっと調べてみると、KBSの公式サイトでOn Airを押すと、リアルタイムでネット上で閲覧できるようですね。なるほど、勉強になりました。
NHKでも、同じようにやってくれればいいのに。(ちょっと調べましたが、見当たりませんでしたが、あるんでしょうかね?あるようでしたら、訂正します。2015/07/02 現在)

来店時刻は、午後12時少し前。
午後12時を過ぎた頃から、続々と入店があり、満席近くになっていました。
客層は女性グループが7割ほどで目立ちますが、男性グループも普通に利用されておりましたね。
キッチン2名・フロア1名で運営されているようです。

まずは、サラダと前菜が提供されます。
前菜は、後で食べることとして、サラダを先にいただきました。
大根・人参・紫キャベツ・水菜の千切りが、見栄え良く盛られて、ドレッシングに和えられております。
ドレッシングが少し多すぎるような気はしましたが、美味しくいただけました。

ほどなくして、ユッケジャンとごはんが提供されました。
さっそく頂くことにします。
ユッケジャンは、牛肉・もやし・ぜんまい・ネギ・春雨・溶き卵…などが具材としてあり、辛味も感じ、ご飯と合わせ、美味しくいただけました。
前菜(もやしや人参のナムル・白菜やキュウリのキムチ・豆腐のラー油?掛け)も同時にいただきましたが、こちらは彩りはいいと思いましたが、味わいはすこしイマイチに感じました。
しかし、全体的にはコストパフォーマンスはいいと思います。

それぞれ食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

g20150702-1-05

g20150702-1-04

g20150702-1-03

g20150702-1-02

g20150702-1-01

g20150702-1-09

g20150702-1-08

g20150702-1-07

g20150702-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。