まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【カフェ@鎌倉駅】小町通りから少し外れた場所にある、レトロ感たっぷりのカフェ・ ミルクホールにて、湘南ビール(ピルスナー)をいただきました。

入店経緯

2015年10月の休日に鎌倉散策に訪れた際に、お邪魔させていただいたお店となります。

昼食を取った後、鶴岡八幡宮を参拝し、家路に着く前にカフェにてコーヒーでも飲んでいくことにします。
小町通りを歩いていると、色々なお土産が目に入ってきますので、それらを眺めつつ、
この日は、こちら ミルクホール さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の様子について

外観について、形容する言葉を持ちあわあせていませんが、
暗い色合いのロッジのような建物だと感じてしまいました。
(実際には、ロッジとはまったく種類が異なる建物だとは思います)

入口近くには、古い冊子のようなものが置かれており、値札が貼られていることから、どうやら売物のようです。
店内に置かれている調度品なども、アンティークのようで、購入できるものが多いようです。
実際に購入したい…とは特に思いませんでしたが、レトロな雰囲気を味わうことができます。

客層は、女性グループや男性ひとり客など、様々です。
観光客が多いのか・地元の方々が多いのか、ちょっとわかりませんでした。

この日は天気もよかったので、
テラス席が目の前に見える、店内のテーブル席に案内されましたので、そちらに座らせていただきます。

メニューブックを眺めてみます。
・ブレンドコーヒー 700円
・アメリカンコーヒー 700円
・アイスコーヒー 700円
…(略)
・ダージリン 700円
…(略)
・ハヤシライス 1300円
・カレーライス 1100円
…(略)
…と、なかなかいいお値段しますね。
その分美味しいのかもしれませんが。




そんなことを考えつつ、メニューブックをもう少し見てみると、
・生ビール 750円
・湘南地ビール(ピルスナー・シュバルツ・アルト) 900円
…とあります。

そういえば、先ほど商店街を歩いたときに、湘南ビールも確か600円程度で販売されていたなー…と思い出します。
湘南ビールは、名前はよく聞きますが、頂いた記憶はあまりなく、
コーヒーに700円出すなら、ビールに900円だした方がお得感があるような気がしたので、
湘南ビールを注文することにします。

ピルスナー・シュバルツ・アルトの3種類から選べるようなので、
ピルスナーの方が、飲み慣れた味に近いかな?と思い、そちらを注文させていただきました。

お店の方に注文を伝えると、ほどなくして湘南ビールの瓶と、グラスが提供されます。
普通に美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

ビールも飲み終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ゆっくり時間が過ごせる、博物館のような雰囲気が味わえる不思議なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

ミルクホール

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 鎌倉駅和田塚駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。