まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【イタリア料理屋@鎌倉】鶴岡八幡宮近くで、パッケリというパスタの他、メイン・デザートのランチセットに加えてワインを頂きました。

入店経緯

2015年10月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

御成通り方面を少々散策し、鶴岡八幡宮方面に向かいます。
予約はしておりませんでしたが、以前から気になるお店があったので、地図アプリで検索しながら、歩いておりますと、お店が入っているビルの前まで辿り着きました。
鶴岡八幡宮は更に、1-2分ほど直進したあたりの場所にあります。

お店は地下にあるようなので、建物と通りに面した階段を降りていきます。
昼間ではありますが、少々薄暗く、狭い廊下を歩いて行くと、突き当りの場所に開け放しの扉と看板が見えてきます。
お店に入り、入店できるかどうかを聞いてみたところ、ご案内できます…とのこと。

そうした経緯で、こちら トラットリア イル シレーネ さんにお邪魔させていただいた次第とのこと。

店内の様子について

お店に入ると、テーブル席に案内されます。
席に着き、メニューブックを眺めてみます。

・A 1800円 前菜15種盛合せ+パスタ(10種より)+食後のお飲物+自家製パン6種盛合せ付
・B 2500円 前菜15種盛合せ+パスタ(10種より)+メイン(4種より)+デザート(5種より)+食後のお飲物+自家製パン6種盛合せ付
・V 1250円 軽い前菜盛合せ+パスタ(3種より)+食後のお飲物+自家製パン6種盛合せ付

…とのこと。
おすすめ人気のコースはAとのこと。なるほど。
ただ、前菜とパスタだけってのものなー。前菜とメインとの組み合わせだったら、いいのになー。
…と考えつつ、やはりメインも頂いてみたかったので、Bでお願いすることにします。

パスタは色々選べるようですが、
「パッケリ 自家製サルシッチャの白いラグーソース」という記載が目に入ります。
パッケリというパスタは頂いたことがなかったので、そちらを注文してみることにします。

お店の方に上記に加え、メインは魚料理を、デザートはティラミス、ドリンクはコーヒーをお願いさせていただきました。
グラスワインもお願いさせていただきました。

しばらく待ちます。
店内は、決して広くはなく、テーブルやテーブル同士の間のも少々狭いように感じてしまいますが、これは仕方ないですね。椅子は固く、座り心地はあまりよくないなぁ、と感じてしまいました。
内装は、大きな絵が掲示されていたり、ワインの瓶を利用した照明や、お面?などが飾られています。
イタリアな感じなのですかね?
フロアは1名で運営されており、キッチンはよく見えませんでした。
客層は女性グループ(主婦会?)が主ですが、カップル層の利用も目に入ります。

お店の入口付近には、パッケリの他、各種パスタも置かれております。販売されているのかな?
お手洗いは、お店を出て、ビルの共用スペースにあります。




お料理・お飲み物について

まずはパンの盛合せグラスワインが提供されます。
グリッシーニなど、パンについての知識が乏しい私には、一見してパンとは判別しがたい種類のものも多くあり、面白いですね。

ほどなくして、前菜盛合せが提供されます。
提供時に、一品一品丁寧に名称を説明してくれます。
(…とは言え、ほとんど覚えられませんでしたがw)
どの前菜も美味しくいただけましたが、特にカリフラワーが美味しいと感じました。

前菜もいただき、もう少し待ちますと、パスタも提供されます。
へー、パッケリ…って、こういう形してるんだー。…と少し感動してしまいました。
フォークで1つ取って、そのまま食べる…というのは難しいようなので、ナイフで切って、頂きました。
なんだか新鮮ですね。
ソースも合わせて、美味しく頂きました。

パスタを食べ終わり、しばらくすると、メインの料理も提供されます。
提供された魚ももちろん美味しいのですが、どちらかというと付け合せの野菜の方が美味しいな…と感じてしまいました。

デザートのティラミスも、濃厚でした。

DSC_1286

DSC_1288

DSC_1289

DSC_1291

DSC_1292

お店について、感じたこと

デザートや、ワイン・食後のコーヒーもいただきましたので、会計を済ませ、お店を後にします。

お店が地下であることもあり、少々圧迫感があるとも感じてしまいました。
提供時間は、あまり早いとは感じませんでしたので、ゆっくり会話を楽しみましょう。
料理はしっかり美味しいのですが、コストパーフォーマンスは今一歩かもしれません。

ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

トラットリア イル シレーネ

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。