mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動 自転車散策

【曇@秋葉原?】ラーメン屋にて夕食・昼食…ラーメン

2015/09/17

2015/01/23 wrote

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は自転車仲間と友人とサイクリングすることになり、秋葉原周辺で合流することになりました。
昼食がまだだったので、食事を取ってから、出発することにします。
いくつかのお店を候補にしながら、
今回は、以前お邪魔したことがある こちらのお店にお邪魔させていただきました。

そうした経緯で、こちら 粋な一生 さんにお邪魔させていただきました。

以前、夕食としてお邪魔しましたが、昼食時間帯には初めての来店となります。
来店時刻は、午後2時前。
昼食時間帯としては、かなり遅めなため、スッと入れるだろう…と考えていましたが、
お店の外に数名の行列となっていました。
あまり行列に並ぶのは好きではないのですが、並ぶことにします。

店内の様子について

20分ほど待ちますと、ようやく店内に入れます。
店内に入り、券売機にて食券を購入します。
以前は、塩ラーメンを頂いたので、今回は味噌ラーメンを頂いてみることにします。金額は780円。
また、土・日・祝日のみ、昼食時間帯にも餃子5コ 300円を提供している、と掲示が見えましたので、そちらも合わせて注文してみることにしました。

購入した食券をお店の方に渡し、席に案内されます。
「サービスの半ライスはお付けしますか?」と聞かれますので、お願いします。
以前、夕食にお邪魔した時には聞かれなかったので、ランチタイムだけのサービスなのかな?
客層は、男性ひとり客・男性グループ・カップル層…といった感じでしょうか。
満席で、まだお店の外で行列となっております。
お店は、フロア1名・キッチン3名で運営されております。




お料理・お飲み物について

そうしていると、ほどなくしてラーメン・餃子・半ライスが提供されます。

まず、味噌ラーメンのスープを頂きます。
味噌のしっかりした風味を感じ、やはり美味しい。
具材は、もやし・細めのメンマ・ほうれん草?・ネギ・チャーシューです。
味噌ラーメンはかなりのレベルが高いと感じますが、個人的には以前頂いた塩ラーメンの方が好みです。

テーブルに置かれている「店主のひとりごと」には、
「半ライスにラーメンのスープを加えて、お茶漬けのように召し上がってみてください」と記載が見えたので、そのように頂きました。

餃子も醤油・酢・ラー油を合わせて頂きました。
こちらも美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

それぞれ食べ終わりましたので、お店を出ることにします。
ランチタイムは少々混み合いますので、ディナータイムの方がゆっくりできていいかな?とは思いました。
次は、塩ラーメン・味噌ラーメン以外も頂いてみようと思います。
ごちそうさまでした。

2014/07/05 wrote

昨日の夕食にお邪魔したお店になります。
昨日の昼食は、サンボさんにお邪魔したわけですが、その話を会社の先輩にしたところ、
こちらの「粋な一生」さんを紹介してもらえました。

面白いお店の名前ですね。
最初、ラーメン屋の名前とは思えなかったです。

紹介していただいたので、用事はありませんでしたが、再び秋葉原に赴き、
こちら 粋な一生 さんにお邪魔させていただきました。

お店の場所は、秋葉原駅の近くとは言いがたい場所にあります。
近くにいる方々が利用するか、目的的にこちらのお店に来店する感じですね。
このログを書いているときに、食べログ 3.6と高いこともスゴいと思いましたが、
口コミ件数434という数に驚きました。かなりの有名店なんですね。

店を探し、お店の前に立ちます。
店の前には、メニューブックがあり、
・塩ラーメン 720円
・味噌ラーメン 780円
他、季節メニューが見えます。
季節メニューもいいとは思いましたが、
やはり、定番メニューを食べてみたい、と思い、
塩ラーメンを注文しようと決めて、お店に入ります。

店内の右手に、券売機がありますので、食券を購入して、お店の奥に入ります。
席に案内され、食券を渡します。
お店は3名で運営されているようです。
お客さんは、男性ひとり客・男女グループ・お子様を連れた家族層…といったところです。

メニューブックを見ながら、しばらく待ちます。
メニューの最後のほうに「店主のひとりごと」として、店主が薦めるラーメンの食べ方などが記載されております。
内容は非常に謙虚な感じで、店主の人となりに共感を覚えます。

…と、そんな感じで待っていると、ラーメンが提供されます。
オススメの食べ方に、まずスープを3口程度(味を記憶する程度)に味わう…といった感じに記載があったので、そのようにしてみます。
かなり美味しく、驚きました。
麺をいただきます。麺もスープとよく合い、美味しいです。
海苔も香りが高く、チャーシューも美味しくいただけました。
スープもほとんど最後まで飲みきってしまいました。

接客も丁寧で、店内の雰囲気もよく、非常によいお店だと思います。
食べ終わって、駅まで歩くときに、幸福感を感じるほどの味わいでした。
今回頂いたのは塩ラーメンですが、メニューブックを見ると、味噌ラーメン・醤油ラーメンなど、味わいがまったく異なる・麺の種類も違うようなので、是非また来たいと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.7 、夜総合 3.7】

g20150123-2-06

g20150123-2-07

g20150123-2-08

g20150123-2-09

g20150123-2-01

g20150123-2-02

g20150123-2-03

g20150123-2-04

g20150123-2-05

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。