まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】カレー専門店にて昼食…キーマカレー

2015/09/16

入店経緯

2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯には、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
しばらく歩きつつ、そういえば先日歩いていた場所に、カレー屋があったな…と思い出し、そちらに向かうことにします。

そして、お店の看板とメニューの掲示がありますので、メニューに目を通してみます。

・ボンゾスペシャルカレー 1000円
・ロースカツカレー 950円
・ハンバーグカレー 850円
・エビフライカレー 800円
・ヒレカツカレー 850円
・ミートオムレツカレー 700円
・ビーフカレー 700円
・牛すじカレー 700円
・ブラックチキンカレー 700円
・チーズオムレツカレー 650円
・野菜カレー 650円
・キーマカレー 680円
・トマトと挽肉カレー 680円

…とあります。
値段も手頃のようなので、入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら ボンゾ さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

建物の目の前は、窓ガラスの扉があり、エレベーターが目に入りますが、飲食店…といった雰囲気ではなく、
あれ?間違ったかな?入口、別にあるのかな?…と思い、メニューの掲示の所まで戻り(数歩ですが)、立て看板を改めて見ますと、「地下1階」と階段を降りる人の絵が描かれております。
?地下へ降りる階段なんてあったかな?と思いつつ、窓ガラスの扉の所に立つと、左手側に再び案内があり、地下へ下る階段が目に入ります。
なるほど、こちらから降りるのね。建物の構造上の問題もあり、階段が目立ちませんね。
…と思いつつ、階段を降りていきます。

階段を降り切りますと、扉があります。
扉を開けて、お店に入ります。

少々忙しそうなので、タイミングを見て、お店の方に来店を告げます。
そうしますと、カウンター席に促されますので、そちらに座らせてもらいます。
店内は、L字型カウンター5席ほど。他に、2名がけのテーブルが4つほど。6名がけくらいの大きなテーブルがひとつあります。

カウンターの上にもメニューもありますので、そちらに目を通してみます。
そうしていると、水が提供されますので、そのタイミングで注文を伝えることにします。
どのメニューも気になりますが、ブラックチキンカレーとは何だろう?と思い、聞いてみますと、「黒い、辛めのチキンカレーです」とのこと。
そのメニューにはあまり惹かれなかったので、キーマカレーを注文させていただきました。
ドリンクもいただけるとのことで、「コーヒー・オレンジジュース・烏龍茶が選べますが、何にされますか?」とのことでしたので、コーヒーをお願いしました。
…すると、「ホットかアイスかどちらにされますか?」とのことでしたので、ホットをお願いしました。
「食後になさいますか?」とのことでしたので、食後でお願いします。




お料理・お飲み物について

ほどなくしてサラダが提供されますので、そちらを頂きながらしばらく待ちます。
サラダは、キャベツ千切りと水菜に、さっぱりしたドレッシングが和えられたシンプルなもの…と思っていると、それらの下には冷えたスパゲティがあり、少々驚きつつ、そちらを合わせながら、いただきます。

お店は、キッチン1名・ホール1名で運営されています。
客層は、男性ひとり客・男性グループ・女性グループ…といった感じでしょうか。
ドリンク付きということもあって、ゆっくりされている方も多いようですね。
内装は、エレキギターが2つほど飾られていたり、白黒のミュージシャン写真が掲示されていたり、BGMがロックのような感じで、かなり特色があるなぁ…と感じます。
趣味が合う方には、カフェ利用としてもいいかもしれませんね。

そんなことを思っていると、キーマカレーも提供されます。
ご飯の上に、キーマカレー・半分のゆで卵が載せられており、キーマカレー部分にはパセリパウダー?が振りかけられております。

早速、カレー部分とご飯部分を一緒に頂いてみます。
挽肉・玉ねぎがよく見えますが、生姜?の香りがするような気がします。まぁ、気がするだけかもしれませんが。
ボリュームもちょうどよく、美味しくいただけました。

食べ終わった頃に、コーヒーも提供していただけました。
コーヒーをいただく前に、テーブルに置かれていた福神漬けも少し頂きました。
そちらは少々甘すぎるような気はしました。

テーブルには、ミルクや砂糖などもありましたが、そのままブラックで頂きました。
そちらも、飲み終わりましたので、席を立ち会計を済ませ、扉を開けて、お店の外に出ます。

退店時に気づきましたが、
扉の脇には、 Beatlesと書かれておりましたので、雰囲気作りなんでしょうね。
…とそのときは思っていたのですが、他の方の口コミを拝見しつつ、調べさせていただいたのですが、
「ボンゾ」という店名も、ジョン・ボーナムという方の愛称から取られているようですね。

オーナー?の趣味が強く出つつも、雰囲気のいいお店だと思います。
個人的には、ドリンクよりもスープの方が欲しいなー、とも思いましたが。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.2】

g20150126-1-06

g20150126-1-07

g20150126-1-08

g20150126-1-09

g20150126-1-10

g20150126-1-01

g20150126-1-02

g20150126-1-03

g20150126-1-04

g20150126-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。