mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動 自転車散策

【晴@南越谷】海鮮丼屋にて昼食テイクアウト…まぐろサーモン丼

2015/08/05

【昼総合 3.1】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日はかなり久々に埼玉方面に走ってみることにしました。
そして、1時間半ほど走り、何か食事を取るべきだな…と感じたため、
場所は南越谷駅付近と飲食店も比較的見つけやすい場所でしたので、この界隈で食事を取れる場所を探すことにしました。
しかしながら、午後2時半過ぎ…と昼食時間帯は過ぎてしまっているため、ランチメニューを提供しているお店があまり見つけることができませんでした。

そして、しばらく探していると、
海鮮丼540円税込と掲示されている、海鮮丼屋を見つけられたので、営業しているようですし、お店の近くに自転車を停めて、周りにあるメニューを眺めてみます。
…たくさんありますね。
どのメニューを注文するべきか決めていませんが、ひとまず、入店してみることにしました。

そうした経緯で、こちら 笹互 越谷店 さんにお邪魔させていただきました。

注文するカウンターのような場所があり、壁側には、お店の外側と同様にいろいろなメニューが掲示されており、
更には越谷店限定メニューとしてコルクボードに写真と共に20品ほどの記載があります。
うーん、たくさん種類がありすぎで、どれを注文すべきか、かなり迷いますね。
何か、「迷ったときはコレ」とか「オススメ」とか記載があれば、注文しやすいかもなぁとは思いつつ、
越谷店限定メニューの「まぐろサーモン丼」にすることに決めて、
注文スペースでを注文内容を伝え、会計を済ませます。

しばらく待ちます。
午後2時半過ぎ、という時間帯ということもあって、他にお客さんはいらっしゃいませんでした。
お店は会計担当の方と、盛り付けをされる方がそれぞれ1名おります。

ほどなくして、入れられた海鮮丼を受け取り、お店を出ます。
幸い、近くに公園スペースを見つけられたので、そちらで食事をすることにしました。

ガリをひとまず、開いた蓋部分に置いて、
まぐろとサーモン部分に醤油を掛けて、頂くことにします。
まぐろ・サーモンはそれぞれ3枚あります。
わさびは、本当は醤油に溶いて、全体的にかけたいところですが、まぐろ・サーモンにそれぞれ少しずつ付けました。
まぐろの赤身については、特筆すべきことはありません。
サーモンはかなり分厚く、噛み切ることができないほどでした。ボリュームについては、問題ありませんが、もう少し食べやすくしていただけるとありがたいなぁ、とは思いました。
酢飯のボリュームもすこし多すぎるかも?と感じるほどでしたが、適切だと思います。
ガリはなんとなく甘めに感じ、酢飯とよく合います。

食べ終わりましたので、公園スペース内にはゴミ箱を見つけられなかったので、容器等のゴミは持ち帰りました。
ごちそうさまでした。

g20150607-1-04

g20150607-1-03

g20150607-1-02

g20150607-1-01

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。