まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@蔵前】喫茶店にて昼食…豚ロース焼肉丼+とん汁+コーヒー

2015/09/16

入店経緯

2015年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は雨。
天気予報は雪で、雨でまだ良かったなぁ、…と思いつつ、
昼食時間帯に蔵前駅方面に足を向けてみます。

あまり歩かない道を歩いていますと、黒板メニューが見えたので、足を止めて、見てみます。
「本日のランチ
豚ロースの焼肉丼
とん汁
コーヒー コーチャ ミルク付
780円」
と掲示があります。

喫茶店の食事は、経験上、とてもよいお店と、あまりよくないお店に大きく別れるので、どちらだろう?と少し思いながら、なんとなく勘で、きっと「とてもよいお店」の方な気がするので、お邪魔してみることにしました。
その黒板メニューの脇に、マンションのようなビルがあり、そちらの奥の方に入口があるので、傘をたたみ、そちらの入口に向かいます。
入口からして、昭和の雰囲気をかなり感じます。
少々怪しさを感じつつも、こういう長く続いてそうなお店はきっといいお店だ、と自分に言い聞かせながら、扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら ハット さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けてみますと、目の前にカウンター席?ともディッシュアップスペースとも取れる場所があります。
カウンター席としては、5席ほどでしょうか。
その奥には、テーブル席が多数あります。40席ほどでしょうか。
かなり広く、しかも、ほぼ満席です。
少々面食らいながら、お店の方に来店を告げますと、カウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。

すぐにお店の方に、水を提供されます。
カウンター席にはメニューブックらしいものはありませんでしたが、初めから注文するつもりだったたランチを注文させていただきます。
ドリンクはどうされますか?と聞かれますので、ホットのコーヒーをお願いしました。

しばらく待ちます。
お店はキッチン1名・ディッシュアップの方1名・フロア1名で運営されているようです。
客層は周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客が主のようです。女性客も1人でカウンター席に座っていたり、グループに混ざっていたり、と食事されている様子が見えます。
BGM等は特に流れておらず、私の座った場所がカウンター席の、更に、食器の下げ場に近いこともあって、食器が触れ合う音が耳に付きます。…というか、単純に「うるさい」と感じてしまいます。
この環境下でゆっくり過ごすのは、難しいなぁ、と思ってしまいました。
私が入店した扉の、建物の反対側に、別の扉があるようで、そちらから入店しているお客さんもいるようでした。
(後ほど、建物を回りこんで、写真を撮ってみました)




お料理・お飲み物について

そうしていると、比較的浅くて広い器に盛られた豚ロース焼肉丼と、グラタン皿のような器に入れられた豚汁が提供されます。
どちらも美味しそうですが、まずは豚ロース焼肉丼を頂きます。
豚ロースは4-5枚ほどあり、その上には紅しょうががあり、その下にあるご飯はタレが掛けられた状態です。
よく炒められた玉ねぎとキャベツ千切りにレタスがご飯の上に盛られております。
豚ロースはしっかり歯ごたえがあり、玉ねぎ・キャベツ千切り・ご飯と合わせながら、頂きました。
豚汁は、器こそグラタン皿のようなものですが、具材は大根・こんにゃく・ゴボウ・ニンジンとしっかり和風の豚汁です。
豚ロース焼肉丼も豚汁もどちらも美味しいです。
料理の味については、「とてもよいお店」になる、と感じました。

それぞれ食べ終わると、コーヒーが提供されます。
ミルクと砂糖について聞かれますが、ブラックで飲むつもりなので、どちらも断ります。
コーヒーは香りもよく、美味しくいただけました。

お店について、感じたこと

コーヒーもいただきましたので、席を立ち、会計を済ませます。
少々騒々しく、慌ただしい、とは感じましたが、特徴のある、いいお店だとも思いました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.2】

g20150205-1-02

g20150205-1-03

g20150205-1-04

g20150205-1-05

g20150205-1-06

g20150205-1-07

g20150205-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。