まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】中華料理屋にて昼食…生姜焼き定食

2015/09/16

入店経緯

2015年2月の昼食にてお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、特に食べたいものは決めず、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
歩きながら、そういえば以前見かけた定食の安い中華料理屋があったなぁ、と思いだし、改めて、そちらに向かうことにします。

お店の前に着き、メニューが掲示されておりますので、ザッと目を通してみます。
「(手書きで一番目立つ感じで)生姜焼き定食 500円
ライス・スープ・杏仁豆腐・前菜付き
・日替 ニラレバ定食 500円
・マーボなす定食 650円
(略)
・酢豚定食 600円
・マーボー豆腐定食 650円
(略)
・味噌ラーメン+半チャーハン 780円
(略)」
…と手頃な価格で、定食メニューを提供しているようなので、お店の扉を開けて、入店してみます。

そうした経緯で、こちら 境耘閣 新館 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入り、来店を告げますと、早速席に案内されます。
相席かどうかは特に聞かれず、他のお客さんが座っているテーブルに座るように促されます。
「相席でいいですか?」というような感じは特に聞かれませんでしたが、不快感はなく、そのままその席に座ります。

席に着き、テーブルにもメニューがあるので、そちらを目を通しますが、
表にあり、一番目立つ感じの「生姜焼き定食」を注文することにしました。
水が提供されますので、そのタイミングで注文を伝えます。

しばらく待ちます。
お店はキッチン2名・フロア5名ほどで運営されているようです。
私は入口付近のテーブル席に案内されましたが、店内奥にもスペースがあるようです。
(後で、お店の外のタペストリーの写真を撮りましたが、1階30人・地下1階50人とかなり広いお店のようですね)
客層は、周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客・女性ひとり客…が主のようです。
お客さんも中国人?の方が多いような気がします。もちろん、日本人のお客さんもおります。
お店の方も、中国人?の方が多いような気がしますが、コミュニケーションは特に問題ありません。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
ご飯・生姜焼き・中華スープ・前菜(ザーサイ?・豆腐)・杏仁豆腐があります。
なかなか種類があるな、と感じました。
まず、メインの生姜焼きをいただくことにします。
豚肉と玉ねぎが、タレで炒められたシンプルなものですが、普通に美味しい、と感じました。
500円という価格帯で、「普通に美味しい」と感じられることは、素直に凄いことだと思います。
ボリュームもなかなかですし。
ご飯は、すこし固いかな?とは思いましたが、特にNGではありませんでした。

次に、スープを頂きます。
とろみのある玉子中華スープです。特筆すべきことはありません。
前菜のザーサイ・豆腐も味自体は特筆すべきことはありませんが、定食として品数が多いということはいいと思います。

それぞれ、食べ終わりましたので、杏仁豆腐も頂きます。
器や容量は少ない気がしますが、手造りなのでしょうか?素直に普通に美味しい、と感じました。

お店について、感じたこと

杏仁豆腐も頂きましたので、席を立ち、会計を済ませます。
万人向けではないかもしれませんが、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.2】

g20150204-1-01

g20150204-1-02

g20150204-1-03

g20150204-1-04

g20150204-1-05

g20150204-1-06

g20150204-1-07

g20150204-1-08

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。