まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【豚骨らーめん屋@浅草】博龍にて昼食…白龍らーめん

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

9月も中旬に差しかかり、秋空が広がりつつあり、気温も下がり始めております。
これからあっという間に、肌寒い季節となることでしょう。
そんなことを考えていると、なんとなく昼食にはラーメンでも食べるか…と思いが頭をよぎり、
この日の昼食時間帯は、浅草方面を歩いてみます。

そういえば、以前は中華料理屋だったお店が、ラーメン屋になっていたなぁ、…と思い出し、そちらのお店に向かってみることにします。

お店の前に着き、看板に記載されているメニュー内容などを眺めてみます。
・赤龍らーめん 替玉無料2玉まで 650円…秘伝特製辛子味噌入り
・白龍らーめん 替玉無料2玉まで 600円…あっさりした味わい
・黒龍らーめん 替玉無料2玉まで 650円…刺激的な味わい
・豚骨魚介つけ麺 大盛無料 680円
…と大きく掲示があります。

替玉2玉まで無料でこの価格は手頃ですね。
辛めの味の方が好みなので、赤を注文してみることにして、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 博龍 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

Htj6AgmQF-rWz6dpsMsaBnHWCM-s_WLczzz6_mSojL5Q=w763-h823-no

DSC_1022

DSC_1025

店内の様子について

お店に入りますと、左手に券売機があります。
ベースは赤・白・黒の3種のラーメンと、つけ麺のみながら、
トッピング各種があり、どのボタンを押したらいいか少々迷ってしまいます。

券売機にお金を入れて、赤龍らーめんの食券を購入し、お店の方に食気を渡し、空いているカウンター席に座らせてもらいます。
「麺の固さはいかがされますか?」とのことでしたので、固めでお願いしました。

冷たい烏龍茶が提供されますので、しばらく待ちます。
店内はカウンター6席ほどの他、4名掛けのテーブルが3つほどあります。
客層は周辺にお勤めの男性グループ・男性ひとり客が主でしょうか。
お店はお一人で運営されております。
かなり明るい接客が印象に残ります。
大きなテレビが1台壁掛けで設置されておりますので、そちらを眺めていました。

お料理・お飲み物について

そうしていると、カウンター越しにラーメンが提供されます。

麺は博多ラーメンでよく使われている細麺タイプですね。
早速、麺・スープともに頂いてみます。
…うーん。
豚骨らーめんらしい、ミルキーさ・臭さ・濃厚さ…どれも全体的に欠けている気がします。
トッピングされている辛子味噌も、辛さは確かに感じますが、スープの旨味を増すもののではありません。
…ひとまず、最初に入っていた麺は頂いたので、替玉を固めでお願いさせていただきました。

ほどなくして、白い皿に替玉の麺が盛られて、カウンター越しに提供されるので、
そちらを受け取り、スープに入れてみます。

カウンター上には、酢や醤油やゴマが置かれておりますが、
紅しょうがや辛子高菜などは見当たりません。
私は、替玉を入れたときは、辛子高菜を加えて、最初の味とは少し味を変えて食べるのが好きなのですが、仕方がないので、ゴマを多めに掛けて、いただきました。
チャーシューに関しては、普通においしくいただけました。

DSC_1023

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。

全体的には、完成度はあまり高くない、とは感じますが、
お店の方の接客は好印象で、価格も安いので、あまり贅沢は言うべきでもないかなー、とも思いました。

お店を後にするときに、テーブル席には、紅しょうが・辛子高菜が置かれているのを確認しました。
カウンターにも、紅しょうが・辛子高菜は置いておいてほしいところですね。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

博龍

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。