まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【家系?ラーメン屋@上野】上野家にて昼食…ラーメン+チャーハン

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させて頂いたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく上野方面に足を向けてみました。
食べたいものは特に決めずに歩いておりましたが、家系ラーメンの看板が目に入り、そちらに近づいてみることにします。

普通のラーメンが、650円と記載があり、
他、当店オススメNO.1 MAXラーメン、No.2 ネギラーメン、No.3 味玉ラーメン …と記載されておりますが、まぁ、とりあえずは普通のラーメンを注文してみようと、思い、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 上野家 さんにお邪魔させていただきました。

DSC_0987

DSC_0984

DSC_0985

DSC_0986

店内の様子について

店内入って、すぐ右手側に券売機があります。
ボタンを眺めていると、豚骨醤油以外にも塩ベースのスープが選べるようですね。
まぁ、お店のウリは豚骨醤油っぽいので、普通に豚骨醤油ベースを選びますが。

他、ランチタイムに限っては、チャーハンが100円になるようなので、
ラーメンとチャーハンの食券を購入します。
…て、あれ?
券売機からは、ラーメンとトッピングほうれん草の食券が出てきたのですが…。

ボタン押し間違えたかな?
…と思いつつ、お店の方に、ラーメンの食券を渡しつつ、チャーハンを注文するつもりだった旨を伝えますと、「はい」とだけ返答があり、「大丈夫ですよ、わかってます」とは言われませんでしたが、そのような感じの空気を感じます。
券売機のボタンには、チャーハンのボタンが、手描きの紙が貼られていたので、トッピングほうれん草だった場所をボタンの名称だけ、変えて、内部設定は変えていないようですね。
なるほど。理解はしましたが、内部設定も変えた方がいいのでは?…とは思いました。

店内は4名掛けのテーブル席2つ、他、カウンター席が6席ほどあります。
お店は一人で営業されており、食器がカウンター席に置かれたままになっていたりと、あまりよく回っていないようですね。
天気はひさびさの晴れ。
客層は、周辺にお勤めの男性ひとり客・男性グループが主のようです。

カウンター上には、麺の固さ・脂の多さなどが選べる、と記載がありますが、食券を渡すときに「どうしますか?」といった確認は特に何もありませんでした。
また、この時気づいたのですが、ライスはいつでも無料だそうです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理が提供されます。
提供時間は5分ほどでしょうか。

早速、スープを頂いてみます。
家系ラーメンにしては、かなりあっさり目…というか、あまり味がしません。
麺はかなり太めで、多少縮れてはいますが、どちらかというとストレートのような状態だと感じ、歯ごたえもあります。
具材は、チャーシュー・うずらの玉子・メンマ・海苔3枚…といった感じですね。
うずらの玉子は美味しいと感じますが、チャーシューは少し小さいと感じますし、メンマや海苔に関しては特筆すべきことはありません。
家系ラーメンにしては、ほうれん草もしくは小松菜が盛られていない…というのも、少し違和感を覚えますね。

途中で、卓上にある刻みニンニクや玉ネギみじん切りを入れていただきました。
他、豆板醤も置かれております。
刻みニンニク・玉ネギみじん切り・豆板醤は、どれも容器に対して1/5ほどしか入っておらず、玉ネギはたくさん使いたいなぁ、…とは思いましたが、周りのお客さんのことも考え、あまり使いませんでした。
卓上調味料は、ドサッとあってくれた方が使いやすいですし、使ってほしくないなら、置かない方がいいのでは?とは感じました。

チャーハンも提供されますが、残念ながら、あまり私の口には合いませんでした。

すべて食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
ごちそうさまでした。

DSC_0982

DSC_0983

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

上野家

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

関連ランキング:ラーメン | 稲荷町駅上野駅仲御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。