まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【ラーメン屋@サイクリング→浦安】らーめん五衛門にてお得なランチセットをいただきました。(豚骨味噌ラーメン+チャーシュー丼+餃子3個)

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、ロードバイクにて
若洲海浜公園→
DSC_1090
お台場界隈→
DSC_1091
…を巡りつつ、舞浜・浦安付近に来てみました。
時刻は午後12時半頃。
以前、このあたりを散策した時に、テイクアウトが出来るお店を幾つかピックアップしていたので、昼食には、そのピックアップしていたお店に立ち寄ってテイクアウトすることにします。
…が、
途中で通りすがった、ラーメン屋がどうしても気になって、立ち寄るか立ち寄らないかは置いておいて、とりあえずお店のラインナップを眺めてみることにします。


11:00-16:00限定ランチ 月~日曜日
お好きなラーメン(豚骨醤油ラーメン・魚介ラーメン・豚骨味噌ラーメン・味噌醤油つけ麺・醤油ラーメン))

ネギチャーシュー丼(醤油・味噌・塩・旨辛)

餃子3個
全部セットで850円(税込)

…とのこと。
この界隈では、かなり安いような気がして、惹かれますね。

月~日曜日…って、適用できない日ってあるのかな?…と無粋なことを考えつつ、
すぐ近くにある標準メニューも眺めてみます。
・とんこつ醤油 650円
・とんこつ味噌 700円
・とんこつ塩 750円
・魚介ラーメン 750円
…とのこと。
多くのお店では、みそラーメンが高い印象なので、不思議な価格体系だなー、と感じます。

ガラス壁面で、お店の外からも内部の様子が見えますが、賑わっている様子がよく見えます。

出来ればテイクアウトできるお店の方が、自転車から離れないで済むので、安心して食事が取れるのですが、
ランチセットが魅力的なので、近くに自転車を止めて、イートインで食事していくことにして、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら らーめん五衛門 浦安店 さんにお邪魔させていただきました。

Screenshot_2015-09-19-18-04-01

Screenshot_2015-09-19-18-04-07

DSC_1101

DSC_1096

DSC_1102

店内の様子について

お店に入ると、左手に券売機があるので、お金を入れて、ランチセットの食券を購入します。
カウンター席に向かい、お店の方に、食券を渡します。
ラーメンやチャーシュー丼の種類を聞かれますので、ラーメンは豚骨味噌・チャーシュー丼は醤油でお願いしました。
「麺の固さ・脂の量などはいかがされますか?」と聞いてもらえますので、ひとまず普通でお願いさせていただきました。
水はセルフのようなので、券売機近くにグラスが置かれておりますので、自分で水を入れて、席に着いて、しばらく待ちます。

お店は、3名で運営されているようです。
客層は男性ひとり客・お子様連れの家族層・カップル層…といった具合でしょうか。
女性のお客さんが目立つような気がします。
カウンター席の他、テーブル席もあります。テーブル席にも厨房スペースから、ラーメンが提供しやすいように工夫されているようなレイアウトがされているような気がします。
通りに面した部分が、ガラス壁面・ガラス扉ということもあってか、雰囲気も明るく、利用しやすいのでしょうね。




お料理・お飲み物について

そうしていると、まずは餃子がカウンター越しに提供されます。
卓上の、醤油・酢・ラー油を使い、タレを用意して、頂いてみることにします。
うん。普通に美味しいです。

餃子3個のウチ、1個を食べた頃、豚骨味噌ラーメンも提供されます。
まず、スープを頂いてみます。
背脂は多少スープに浮いておりますが、豚骨の風味は感じるか感じないか程度の、味噌の風味がかなり強い味わいです。
麺は、中太麺-細麺の中間程度の太さでしょうか。
湯で具合は、普通でお願いしましたが、若干固めに感じます。
具材は、ネギ・モヤシ・メンマ・チャーシューで、ネギ・モヤシ・メンマは、麺・スープと共に頂いていきます。
濃厚な味わいで、美味しいですね。
チャーシューも最後に美味しくいただけました。

ネギチャーシュー丼も提供されます。
カウンター席から様子も少し見えますが、ネギはフライパンで少し火が通されているようですね。
少しタレのかかったご飯やネギの風味もよく、美味しくいただけました。
チャーシューもネギとご飯の上に1枚盛られておりますが、これもまろやかな味わいで、いいですね。

ネギチャーシュー丼とほぼ同じタイミングで、
次回利用できる「トッピングorライス 無料券」がテーブルに置かれます。
次回の来店を促す、いい企画ですね。

DSC_1094

DSC_1093

DSC_1095

お店について、感じたこと

餃子も合間合間に頂き、ラーメン・ネギチャーシュー丼も食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
この内容で、850円はコストパフォーマンスはとてもよいと思います。

料理は、特別感動を覚えるようなものではありませんでしたが、普通に美味しく、
コストパフォーマンスもよく、店内の雰囲気もよかったので、
ネット上の評判も高いのかなー、と思って、投稿時に確認しましたが、ネット上の評判はイマイチもしくはあまり無いようですね。
うーん、みなさん厳しいんですね。
こうした、私の主観と、ネット上との評判との乖離を見ると、自分に適したお店は自分で探すしか無いんだなー、と改めて感じる次第であります。

また、違うベースのラーメンも頂いてみたいと感じるお店でした。
ごちそうさまでした。

DSC_1097

DSC_1098

DSC_1099

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

らーめん五衛門 浦安店

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 浦安駅

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。