まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@砂町銀座】中華料理屋にて夕食用惣菜テイクアウト…シャーピン他

2015/09/11

入店経緯

2015年2月の休日夜にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午後に幾つか所用を済ましたので、
夕食用の惣菜でも買おうかな?と思い、砂町銀座商店街に足を向けてみます。
午後6時頃。
商店街のお店は、既に店じまいの用意をしております。
そうした中、商店街を歩いてみて、今回はなんとなく中華料理屋で惣菜を購入することにして、こちらのお店の前で足を止めてみます。

そうした経緯で、こちら 永昌園 砂町銀座店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

置かれている料理や価格を見てみます。

・焼きそば、焼きビーフン、チャーハン 各300円
・ギョウザ5個入 焼・生 300円
・肉シューマイ 1ケ70円 8ケ500円
・海老シューマイ 1ケ80円 8ケ600円
・ザーサイ 180円
・ゴマ団子 1個180円 6個450円
・春巻 1本80円 5本390円
・シャーピン 230円
…といったラインナップのようです。

ギョウザと肉シューマイを注文します。
すると、「シャーピンはいかがですか?」と促されます。
…そういえば、以前、昼にこの商店街を歩いていたときに、シャーピンを強く売り出していたなぁ…と思い出し、お店のウリの料理のようなので、購入してみることにしました。
シャーピンというものを私は知らなかったので、「シャーピンとは何ですか?」とお店の方に聞いてみますと、
「野菜と肉の…。(間があり)とっても美味しいよ」と言われます。
イヤイヤイヤww。それ説明になってないからね。
中国の方のようなので、うまく日本語で表現できなかったのだとは思いますが…。
シャーピンというものは、私が知らないだけで、多くの日本人には説明がいらないものなのかな?後で調べてみよう…。
と思いつつ、2つ注文させていただきました。

合計いくらですか?と聞いてみますと、
かなり間があって、1260円とのことなので、お金を支払います。
暗算に時間がかかるのであれば、小型のレジなり、電卓なり用意してもいいのでは?とは思います。
売上管理とかどうしているのかなぁ…とも少々心配してしまいましたが…。

お店の中は、普通に中華料理屋として運営されているようです。
外から若干、中が見えますが、大人数で宴会をしている様子が見えます。

料理の入った袋を受け取って、家路に着きます。




お料理・お飲み物について

購入時は温かい状態でしたが、食べるころには少し冷めてしまったので、それぞれ電子レンジに入れて温めます。

シュウマイは歯ごたえがあり、餃子は普通に美味しい、と感じます。
シャーピンは、お好み焼き状に焼いたもののような感じでに見えます。
ひとくち食べてみますと、白菜・肉などの餡を、分厚い皮で包まれている感じです。中みの味は餃子のような風味・味わいでいながら、外側の食感はモチモチしていて、一枚でも意外なほど食べごたえがあります。
なんとなくソースはあわないとは思い、ポン酢をつけて食べましたが、もっと適した食べ方があるのかな?
どちらかと言うと、おやつのようで、ご飯とはあまり合わないかな?
シュウマイが一番美味しく感じました。

シャーピンについて、少々調べましたが、パッと分かる情報が見当たりませんでした。
Cookpadの検索結果が一番それっぽいかな。
中華屋台の定番料理のようですね。
日本でのたこ焼き・お好み焼きポジションなのかな。

コメントにて、みかりんこさんに
「シャーピンというより、シャオピンの方が本当かな?!
http://bitex-cn.com/?m=Dic&a=worddetail&wordid=9543
」…と紹介していただきました。
なるほど。勉強になります。

ごちそうさまでした。

【夜総合 3.0】

g20150212-1-05

g20150212-1-04

g20150212-1-03

g20150212-1-02

g20150212-1-01

g20150212-1-07

g20150212-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。