まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@東雲】そば・うどん屋にて昼食…かき揚げそば

2015/09/11

入店経緯

2015年2月休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、なんとなく新木場・お台場方面に向けて、走りだすことにします。
1時間ほど走り、昼食時間帯となり、東雲駅付近にいましたので、食事を取れる場所を探します。
少し街を走っていると、大きな通りを外れた道に、立喰そば屋のような外観のお店が遠目に見えます。
この辺りには路面店はあまりないので、ひとまず近づいてみます。
お店の前にはメニューが掲示されております。
「全品お持ち帰りできます。」とあります。
そば・うどんを持ち帰りしたことはなかったので、いい機会なので、テイクアウトしてみようかな?…とすこし迷いますが、やはり、店内で食べていくことにします。
掲示されているメニューを見てみます。

・かけそば 320円
・月見そば 370円
・たぬきそば 370円
・きつねそば 420円
…(略)
・わかめそば 420円
・かきあげそば 420円
・カレーそば 500円
…(略)
・カレー丼 440円
…(略)
」とあります。
他にも、丼とそばorうどんのセットがあるようですね。
そこまでたくさん食べたいわけではないので、あまり見ませんでしたが。

どれも安い気がしましたが、かきあげそばにしようかな?と思い、店内に入ります。

そうした経緯で、こちら てっちゃん さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けて、店内に入ります。
右手には立喰のカウンタースペースがあり、その奥に、キッチンスペースがあります。
左手には椅子が用意されたカウンタースペースが数席あります。
お店はお一人で運営されているようで、かきあげそばを注文させていただきました。
お店の方は、とても愛想のよい丁寧な方で、接客も心地よく感じます。

かきあげは注文後に揚げているようで、しばらく待ちます。
お店の奥に、水を注ぐ機械と、プラスチックのコップがあるので、水を注ぎ、椅子のあるカウンター席に座ります。
客層は男性ひとり客・夫婦層…が主のように見えます。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理が用意できたようですので、キッチンスペースからトレイを受け取ります。
お金を支払います。

席に戻り、割箸を割って、早速いただくことにします。
かきあげに多めのネギに、わかめが盛られております。、
そばは特に大盛り等にしませんでしたが、かなり多めに見えます。
かき揚げと一緒に、そばを頂きます。
かき揚げは揚げたてでサクサクと歯ごたえもよく、そば・出汁との相性もよく、美味しく頂けました。
ネギ・ワカメもそれぞれ美味しく頂けました。

お店について、感じたこと

トレイを下げ場に戻し、お店を出ます。
ボリュームもあり、価格も安く、味もよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.4】

g20150212-2-03

g20150212-2-04

g20150212-2-05

g20150212-2-01

g20150212-2-02

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。