まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】居酒屋?にて昼食…サワラ味噌漬定食

2015/09/11

入店経緯

2015年2月の昼食にお邪魔させていただきました。

この日の昼食時間帯は蔵前駅方面に向かってみます。
以前から気になっていた、こちらのお店に入ることにして、店の前のメニューをざっと見てみます。
「ランチメニュー
・サワラ味ソ漬焼 770円
・さば味ソ煮 720円
・牛すき煮 720円
(略)」
とあります。
価格も手頃で、外観の雰囲気もよい、と感じます。
扉を開けて、入店することにしました。

そうした経緯で、こちら 庭食 柊 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入ると、4名がけのテーブル席が7つほど。奥にカウンター席も見えます。
お店の方に来店を告げると、相席になる旨を伝えられながら、テーブル席に案内されます。
テーブル席には特にメニューブックなどはなく、「【社員パスポート】会員企業の社員の皆様へ」というものが置かれております。
水が提供されますので、「メニューはどこですか?」と聞いてみますと、店内の壁に掲示されているものを指さして、「メニューはこちらにあります」と言われます。
座らせてもらったテーブル席から、そのメニューの掲示は視覚で見えないので、どのテーブル席から見えるように反対側の壁にも掲示があってもいいのでは?とは思いました。席を立たないと、メニューが見えませんし。
お店に入る前に、外に掲示されているメニューをみて、注文する料理を決めて、入店するように…というように考えているのかもしれませんが…。
きっと常連客が多くて、特にメニューの掲示は必要ない…と考えているのだろうなあ、と思いつつ、初めて来店するお客さんもいるはずなので、そうした人々にわかりやすいようにしてもいいのでは?とは思いました。

さて、改めて、掲示されているメニューを眺め、
一番上に記載されていて、目立つ感じの、サワラ味噌漬焼を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
お店はキッチン2名・フロア2名ほどで運営されているようです。
客層は周辺の会社員と見える男性グループ・男女グループ・男性ひとり客・女性グループが主でしょうか。
お昼時ということもあって満席で、常連と見えるお客さんも多いようです。
お客さんが帰るころに、別のお客さんが入店している様子が見えます。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
早速、サワラをいただきます。美味しく頂けました。
味噌汁も、ワカメなど具材も多く、こちらも美味しいです。
小鉢のマヨネーズで和えられた冷えたパスタや、里芋?と挽肉の煮物、梅しそ風味の海草なども美味しくいただけました。

ひと通り食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】

g20150211-1-04

g20150211-1-05

g20150211-1-06

g20150211-1-07

g20150211-1-01

g20150211-1-02

g20150211-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。