mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【個室しゃぶしゃぶ@日本橋】瓢喜 京橋店

[店名]瓢喜 京橋店
[最寄駅]京橋駅 徒歩2分
[ディナー予算]7000円-12000円
2022年10月訪問

お店の様子について

東京駅や日本橋駅にもほど近い京橋駅周辺にて、家族への記念日や接待にも利用できる京風しゃぶしゃぶ屋にお邪魔することができました。

高級感のある暖簾をくぐり、店内に入ると、お店の方が笑顔で出迎えてくれます。
靴を脱ぎ、個室に案内してもらえます。

店内は全席個室のようです。
掘りごたつ席や、テーブル席のようです。各個室は、すりガラス状になっていて、お客さん同士は顔を合わせないような造りにはなりつつも、雰囲気だけは共有するような造りになっています。
調度品は、機能的・現代的にも感じます。
席の中央には、IHコンロがあり、木鍋の中には紙鍋があります。高級感がありますね。

お料理について

★六白黒豚 出汁しゃぶ会席 由良 6000円

☆先付
やさしく上品な味付けゴマ豆腐だと感じます。

☆造り
湯引きされた鰤は、お肉かと錯覚するほど身が締まっていて、かつ、たんぱくな味わいです。さっぱりした香味ポン酢との相性がとてもいいです。
ホタテキャビア添えは、キャビアの歯ごたえと塩味が、ホタテの旨味を引き立てていますね。

☆凌ぎ
メインのしゃぶしゃぶの前に、鯖炙り寿司を提供してもらえます。
鰤は、席の目の前でバーナーで炙ってもらえます。炙りの香りが広がり、エンターテイメント性もありますね。
炙られた皮の食感もよく、酢飯と旨味の詰まった身が、幸せな気分にしてkるえます。

☆出汁しゃぶ
さて、いよいよメインのしゃぶしゃぶです。
お店の方に、野菜を鍋に入れてもらえます。
野菜は、レンコン・しいたけ・もやし・赤こんにゃく・餅麩・ヨモギ麩…と種類も多く、彩りもいいので、目を惹きますね。
葛切りは、食べる直前でゆでるそうです。なるほど。

豚肉も、最初はお店の方に湯がいてもらいつつ、食べ方を教えてもらえます。
二枚目以降の肉は自分で湯がいていきます。
湯がいた肉や野菜は、そばつゆのようにも感じる出汁につけて、いただきます。文字通り山盛りのネギも提供してもらえますので、出汁と一緒に食べると、香りも格別です。

☆〆
〆には、お鍋で蕎麦をゆでて、出汁でいただきます。お好みで、カレー粉を加えられるのも面白いですね。

接客もとても丁寧で、接待向けに適したお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

瓢喜 京橋店

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。