まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ラーメン屋@Ingress→大島】昼食…らーめん(基本・醤油)

2015/09/07

入店経緯

2015年9月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は曇。
天気予報は午後から雨になるとのこと。
そのため自転車散策はやめて、傘を持ってIngressをしながら散歩することにします。

Ingressを起動すると、台湾・サハリン・ミクロネシアを頂点とした三角形で、日本が緑に沈んでおり、驚愕します。
うーん、これはモチベーションさがりますね。

ingress20150906

そんなことを考えつつも、1時間歩き、大島駅付近におりました。
時刻は午後2時頃。
スマホで昼食を取れそうな場所を探してみることにします。

そして、こちらのお店が検索結果に出力されたので、そちらのお店に向かってみることにします。

大島駅付近の大きな通りを外れた場所にお店を見つけることができました。
外観は少々不思議な雰囲気ですね。
お店の前に掲示されている掲示を眺めてみます。

兼吉のスープは豚、鶏、野菜をじっくり煮込み、魚介(昆布、カツオ、サバ、煮干)出汁を加えた和風の奥深い味わいのスープです。味を選んでください(初めての方は基本をおすすめします)。麺は基本細麺です(太麺もあります)
 基本・醤油 800円
 基本・しろ 800円
 基本・みそ 900円
基本の味に各種調味タレを加えると色々な味が楽しめます
…(略)

…と記載があります。
なるほど。それでは、初めての来店ですし、基本の醤油にしてみよう…と考えつつ、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 兼吉 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

20150906_135630_795

20150906_135704_197

20150906_135720_565

20150906_141440_701

店内の様子について

お店に入り、来店を告げつつ、空いているカウンター席に座らせていただきます。
基本の醤油をお願いさせていただき、しばらく待ちます。

カウンター席の上にある、グラスとポットがあります。そちらを手にして、水は自分で用意します。
お店はカウンター席が6席ほどで決して広くはありません。
店内には、様々なスープのベースの記載があり、色々試してみたくなりますね。
初めての来店ですと、そのベースの選択に迷いそうですが、「初めての方は基本をおすすめします」とありますので、うまい誘導だな…と感じます。
様々なベースがある…ということで、再来店してみたくなりますしね。
客層は、周辺にお住まいと見える夫婦層…といった感じでしょうか。
お店はご主人ひとりで運営されています。

カウンター越しに、チャーシューを火にかけている様子が見えます。
なるほど、チャーシューは注文後に都度炙っているようですね。

カウンター席上には、何故か扇子が置かれております。
暑い時に使ってくれ、…という意味かな?




お料理・お飲み物について

そうしていると、ラーメンがカウンター越しに提供されます。
提供時間は7分ほどでしょうか。

まずは、木の匙でスープを啜ってみます。
…なるほど、これは美味しいですね。
醤油ベースに煮干しの香りを感じる魚介の出汁も少し感じます。
1-2種類の香りではなく、奥深い複雑な味わいです。
この投稿時に、お店の前にあった掲示を詳しく見てみましたが、「煮切りの酒、みりんに三種類の醤油をブレンドし寝かし、こくのある味わいです」とのこと。

ラーメンにトッピングされているのは、メンマ・ネギ・海苔1枚・チャーシュー1枚・わずかに水菜…といった感じですね。

麺を頂いてみます。
お店の前にあった掲示に基本細麺…とあった通り、すこし縮れた細麺です。
麺自体については、特筆すべきことはありません。
スープは非常に美味しいのですが、麺がスープの味わいに負けている気がします。
カウンター上に、コショウのミルが置かれているので、そちらを使い、少しコショウを足して頂きました。

メンマや水菜・ネギもスープとよく合って美味しいです。
海苔は、香りも高く、こちらも美味しく頂けました。

チャーシューは、焼かれた香りも感じ、甘みもあり、美味しいですね。

20150906_140602_896

お店について、感じたこと

スープ・トッピングのレベルは非常に高いと感じますが、
麺だけが、スープ・トッピングのレベルに追いついていない…と感じます。
…とは言え,全体としては、美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、食器をカウンター上に置かせていただきます。
今度は基本の味噌で、麺は太麺にしてみたいと思いつつ、お店を後にします。

ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

兼吉

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 大島駅東大島駅西大島駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。