まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ハンバーグ屋@浅草橋】昼食…レギュラーハンバーグ+ライス

入店経緯

2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に向けて歩いてみることにしました。
歩きながら、何を食べようかなー?と考えていましたが、
肉系が食べたいなー、という思いが頭の中を巡りました。
そういえば、浅草橋駅の近くにハンバーグ屋があったなぁ、…と思い出し、そちらに向かってみることにします。

店の前に辿り着き、掲示されているメニューを眺めてみます。
・サービスハンバーグ 120g 600円
・レギュラーハンバーグ 150g 750円
・ラージハンバーグ 200g 950円
…(略)
・ライス(並) 100円、ライス(大) 150円、ミニサラダ 150円
…とあります。

手頃な価格で食べられそうなので、ひとまずお店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 肉食堂 優 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0703

DSC_0699

DSC_0700

店内の様子について

お店の方に来店を告げますと、カウンター席にすわるように促されますので、そちらに座ります。
カウンター席上に、メニューブックが置かれておりますので、そちらをざっと目を通します。
一番価格の安いサービスハンバーグでもいいかなー、とも思いましたが、
レギュラーハンバーグにして、ライス+100円でも、1000円にはならないし、そちらを注文してみることにしよう、と思い直します。

お水が提供されたタイミングで、お店の方にレギュラーハンバーグを注文します。
「ソースはいかがされますか?」とのことなので、デミグラスソースをお願いしました。
「ライスの料金は別となっておりますが、いかがされますか?」とのことなので、ライス(並)を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12時半前。
店内はランチタイムということもあって、活気のあり、雰囲気もいいですね。
客層は男性グループ・男性ひとり客が主ですが、女性グループも普通に利用されていましたね。
フロア2名・キッチン2名で運営されているようです。




お料理・お飲み物について

注文後、7-8分程度で、まずはライスが提供されます。
ライス提供時に、お店の方から「まもなくハンバーグを提供させていただきます。油が跳ねますので、紙エプロンをされて、もうしばらくお待ち下さい」と丁寧に説明してもらえますので、言われた通り、紙エプロンを付けて待ちます。
すると、鉄板に載せられたハンバーグが提供されます。
お店の方に「食べ方の説明は必要ですか?」と聞かれます。
ハンバーグの食べ方の説明?
わざわざ教えてもらうようなことなのかな?
…と疑問を持ちましたが、ひとまず聞いてみることにします。
「付け合せの野菜は、こちらの(…とカウンター席に置かれている調味料を指して)塩・胡椒・ガーリックソースを使って、鉄板上で炒めて、お召し上がり下さい」
「ハンバーグは赤身の状態ですが、そのままでもお召し上がりいただけますが、焼石(…と鉄板皿上の丸い鉄を指して)での上で焼いてください。ソースは掛けてしまうと、鉄板上で跳ねてしまいますので、浸けてお召し上がり下さい」
「焼石が冷えてしまった場合、お取り替えいたしますので、お声がけください」
…と、丁寧に説明していただけました。
意外に面倒なのですね。

言われたとおり、塩・胡椒・ガーリックソースを野菜(もやし・コーン・いんげん)にかけて、和えつつ、熱を加えて、頂いてみます。
普通に美味しいですね。

ハンバーグは表面はよく焼けているように見えますが、
箸で切ってみますと、確かに赤身がかっておりますので、焼石上に置いて、熱を加えます。
ソースに浸けて、頂いてみます。
肉質は粗挽きではなく、かなりトロッとした味わいです。
(私はどちらかと言うと粗挽きの方が好みではあります)

付け合せのポテトも普通に美味しくいただけました。

DSC_0695

DSC_0697

RoR0gG-Y0VvhnGGLkvbksiF9tgtkIKTLVEDDgLuZRArW=w958-h719-no

DSC_0698

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、伝票を持って席を立ち、会計を済ませます。
ハンバーグ・野菜・ご飯と普通に美味しいですが、特別美味しいとは感じませんでした。
マニュアル的とも感じられましたが、接客は元気もあり、丁寧だと感じました。
ごちそうさまでした。

DSC_0702

DSC_0701

DSC_0704

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

肉食堂 優

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ハンバーグ | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。