まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【台湾料理屋@稲荷町】昼食…日替わり定食(回鍋肉)

2015/08/19

入店経緯

2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく上野方面に足を向けてみることにします。
食べたいものは特に決めずに、歩いておりましたが、
日替わり定食を提供している台湾料理屋の前を通りがかったので、ホワイトボードの掲示を眺めてみます。


ランチセット
・ 自家製焼き餃子定食 650円
日 回鍋肉 750円
A ニラ玉 750円
B ラーメンセット 800円
C 坦々麺セット 850円
F 海老ワンタン麺セット 850円

…とのこと。
特別安い…とは感じませんでしたが、休憩時間も限られていたので、早めに店を決めよう、と思い、
こちらのお店の扉を開けてみることにしました。

そうした経緯で、こちら 台湾料理 圓山 上野店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0665

DSC_0664




店内の様子について

来店時刻は午後12時半頃。
お店の方に来店を告げると、「相席でお願いいたします」と一言断られた上で、テーブル席に案内されます。

席に座ると、お水と箸が先にテーブルに置かれます。
ランチメニューの掲示が小さくテーブルにも置かれておりましたが、食べたいと強く惹かれるものがなかったので、「日替わりでお願いします」と注文を伝えます。
「回鍋肉ですね」と言われ、注文を受けてもらえ、しばらく待ちます。

店内はほぼ満席でしたが、12時40分を過ぎると、ほとんどの方々が帰られていきます。
そして、入れ替わるように、お客さんも入店があり、12時50分頃にも、7割ほどはお客さんがおりましたね。
客層は、周辺にお勤めと見える男性グループ・男性ひとり客が主ですが、わずかに女性グループもいましたね。
キッチンはよく見えまぜんが、フロアは2名で運営されているようです。

お料理・お飲物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は7-8分ほどでしょうか。

早速、箸を手にとって、回鍋肉を頂いてみます。
キャベツ・豚肉の他、人参・キクラゲ・ピーマンが少しずつ入っていますね。
豚肉の甘みや、野菜の歯ごたえを感じますが、油がかなり多い、と感じます。
スープは、具材がワカメがわずかに入っており、周りのお客さんの様子を見ると、ラーメンのものとベースは同じもののようですね。
小鉢のさくら大根のようなお新香も合わせて、いただきました。
どれも、美味しい…と感じることはありませんでしたが、食べきりました。

最後に、杏仁豆腐を頂きましたが、
これは手作りらしく、これだけは美味しい、と感じました。

DSC_0662

DSC_0663

お店について、感じたこと

杏仁豆腐も食べ終わりましたので、伝票を持って、席を立ち、会計を済ませます。
価格を考えると、
特別何かがよい…とも、特別何かが悪い…とも、コストパフォーマンスがよいとも悪いとも感じなかったのが、残念です。

ごちそうさまでした。

DSC_0666

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

台湾料理 圓山 上野店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:台湾料理 | 稲荷町駅新御徒町駅仲御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。