まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【和風カフェ@浅草】芋ようかんソフトパフェがどうしても食べたかったので、立ち寄ってみた

以前から、芋ようかんソフトパフェが気になっていました。

2015年8月の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

舟和さんは、舟和 本店舟和 雷門店 など、幾つかの浅草にも幾つかお店を構えており、私も芋ようかん・あんこ玉を持ち帰って、人に差し上げたり、自分で食べたりしておりました。
そんな中、舟和さんが運営している和風カフェがある、と耳にして、
HPや食べログなどグルメサイトを確認していると、芋ようかんソフトパフェなるものを提供しているとのこと。
芋ようかんは私の好物なので、これは食べてみねば!

その思いがずっと念頭にあったままだったので、
この日は、仕事を終えて、コーヒーを飲んで帰ることに決め、
お店に向かい、テラス席を眺めながら、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら ふなわかふぇ さんにお邪魔させていただきました。

DSC_0595

DSC_0596

DSC_0597

和のテイストなお洒落なカフェで、パフェとコーヒーを注文します。

お店の入口の左手には注文スペースがありますが、お店の方に、まずは席を確保してからお並びください、と促されます。
右手や店内奥にはテーブル席がありますが、ほぼ満席です。
さらに奥には、一度外に出た上で、四方や天井までがガラス壁面で出来たプレハブのような場所があり、そちらにもテーブル席があります。
そちらは席がほとんど空いていましたので、一応確保しておきます。
しかし、周囲が全てガラスだと、なんだか落ち着かないなぁ…と感じてしまいました。
他にお客さんがいないからか、エアコンも効きすぎているし…。
と思っていると、注文スペースに近い席が空いたようなので、そちらに移動します。

さて、席も確保できたので、注文スペースに並びます。
お店は2名で運営されているようですね。1人が注文を受けて、1人がパフェやコーヒーを用意している…とテキパキとした仕事風景が注文スペースから様子が見えます。
そして、注文できる順番となりましたので、
・芋ようかんソフトパフェ 850円
・ブレンド 350円
…を注文させていただき、会計を済ませます。

少し待ちますと、トレイにパフェやコーヒーが置かれますので、トレイを持って、席に向かいます。
…が、席に向かって歩いていると、パフェは高さもあり、重心が高いこともあってか、
トレイに載せられたパフェの器がカタカタと少し揺れて、倒れそうで怖いですね。
コーヒーは特に問題ないのですが、なんとかならないものですかね、コレ。

DSC_0598




芋ようかんソフトパフェとコーヒーをいただいてみました。

さて、無事、席に戻ることが出来ましたので、
早速、芋ようかんソフトパフェをパフェスプーンで頂いてみます。
こうしたしっかりとしたパフェを食べるのは何十年ぶりだろう…と少し感慨深いものを感じてしまいましたね。
芋ようかんソフトパフェは、上から
・芋ようかんソフトクリーム
・生クリーム
・お芋のモンブラン
・玄米フレーク
・さつまいもクリーム
・芋ようかん
…といった層となっております。
それぞれの味や食感の変化が、楽しめ、美味しくいただけました。
上に載せられている、クッキー?やサクランボやミカンも美味しくいただけました。
ふなわかふぇさんで提供している「芋ようかんソフトクリーム」から始まって、舟和さんの代名詞とも言える「芋ようかん」で終わる…という、ストーリー性を感じざるを得ません。

価格は850円と、私にはあまり安くないような気がしますが、却って安いのかもしれませんね。

コーヒーもカップがお洒落ですし、普通に美味しくいただけました。
コーヒーカップは販売もされているようですね。

水は、食器の下げ場近くにグラスやポットが置かれているので、自分で取りに行くことが出来ますが、利用しませんでした。

DSC_0599

退店にあたって

芋ようかんソフトパフェも食べ終わり、コーヒーを飲みきったので、トレイを食器の下げ場に戻して、お店を後にします。
芋ようかんソフトパフェは確かに美味しく、雰囲気のいい、よいお店でした。
ごちそうさまでした。

自宅にいながら

舟和さんの芋ようかんは美味しく、ネットでも工場直送で販売されているので、試してみてはいかがでしょうか。

【メーカー直送】浅草 舟和 芋ようかん5本詰×2箱  <新発売!>(クレジットのみ(代引不可))

価格:1,296円
(2015/8/15 10:07時点)
感想(13件)

【メーカー直送】浅草 舟和 芋ようかん5本詰×4箱  <新発売!>(クレジットのみ(代引不可))

価格:2,592円
(2015/8/15 10:08時点)
感想(10件)

食べログ ウェブパーツ

ふなわかふぇ

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:カフェ | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。