まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

新宿の異次元体験:一億円で居酒屋建ててみた億万鳥者

[店名]一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿
[最寄駅]新宿三丁目駅 徒歩4分
[ディナー予算]4500円-6000円
2023年8月訪問

お店の様子について

「一億円で居酒屋建ててみた」というコンセプトのハッキリした居酒屋さんがあると聞き、お邪魔してきました。「億万鳥者」という店名も面白いですね。

エレベーターを使い、フロアに上がると、金ピカな外観に圧倒されてしまいますね。お店の扉を開けて、お邪魔してみます。
お店に入ると、すぐ目の前にはレジスペースがあり、金塊を模したオブジェなどが飾られていたり、ちょっとわざとらしいくらいに成金感がたっぷりです。
スタッフの方の衣装は、派手な和装束。スタッフの方からは「お客様」ではなく「億万長者様」と呼んでもらえる…など、異世界感すらあります。

案内された席は、個室感のあるテーブル席です。
客層は、20代女子グループ・20代―30代のカップル層がメインです。エレベーターですれ違ったお客さんの会話から、SNSを見て来店されているようですね。

席には、QRコードが設置されていて、料理や飲み物の注文は自分たちのスマホで行います。QRコードの読み取りPOPには「文明の力」と掲示があり、お店のコンセプトを維持する工夫がされています。

お料理・お飲物について

★年貢(お通し)
居酒屋のいわゆる「お通し」として、3種のマカロンから一種類を選びます。
派手な装飾の箱の中から選ぶという演出も面白味がありますね。

★京都産 京赤地鶏もも焼き
★鴨わさ ~山葵と炭の香り~
★億万鳥者のポテトサラダ??
★炭焼きハンバーグのオムレツからのどっさりパルミジャーノ
★黄金の和牛肉寿司

メニューブックには多くの料理が記載されています。オススメ料理の記載には、そんなメニューブックの料理の中から特に選別されたメニューが掲示されているようです。
それでは、オススメされている記載のメニューから、数品注文してみました。

どの料理も見た目にも工夫されていながらも、味もいいですね。

「京都産 京赤地鶏もも焼き」と「鴨わさ ~山葵と炭の香り~」は、お酒にも合う味わいで、美味しいですね。

「億万鳥者のポテトサラダ??」は、まるでアイスクリームのようにコーンの上に、ポテトサラダが載せられていて、面白いですね。ポテトサラダを食べるときは、ひっくり返して、コーンも崩しながら、いただきます。かなり甘いので、ちょっと驚きました。

「炭焼きハンバーグのオムレツからのどっさりパルミジャーノ」は、スタッフの方が目の前でパルミジャーノをかけてくれます。かける量を調整できるのも嬉しいですね。

「黄金の和牛肉寿司」は、肉とウニの旨味と、いくら・キャビア・韓国海苔の塩味との相性がいいと感じます。

★お飲物について
飲物のそれぞれのネーミングも工夫されています。ちょっと私にはわかりづらい部分もありましたが、ユーモアを感じます。

1-2杯飲んだ後に、しばらくすると、スタッフの方が「おみくじ」を勧められます。なんでも、おみくじの運勢によって、グラスサイズが変わるそうです。
試しに…私と同席してくれた友人でおみくじを引いてみると、なんと二人とも「凶」…。
「凶」は、グラスがとても小さいですが、代わりに神主のような恰好をされたスタッフの方に悪霊退散してもらえます。遊び心があって、面白いですね。

★酒井パティシエの鳥フィーユ
★酒井パティシエの燃えるバスクチーズケーキ
最後に、デザートも注文。
バスクチーズケーキは、ローズマリーを目の前で燃やす演出があります。ふんわり濃厚な味わいです。
鳥フィーユは、鳥の巣を模したミルフィーユです。パリパリ食感が面白いですね。

エンターテイメント性の高い、ユニークなコンセプト居酒屋だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿

関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。