まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

個室で贅沢な肉懐石:恵比寿の『肉匠 とろにく』

[店名]肉匠 とろにく 恵比寿店
[最寄駅]恵比寿駅 徒歩3分
[予算]5000円-12000円
2023年8月訪問

お店の様子について

恵比寿エリアに、雰囲気のいい個室にて肉懐石を提供するお店がある…と聞き、お邪魔してきました。
恵比寿の駅前のすぐ近くのビルの中にお店があります。エレベーターで8階にあがり、お店に入ります。
入口近くには、芸能人やアスリートの色紙が数多く飾られています。
店内は、ほぼ個室スペースです。内装はおしゃれで、デート向けに感じます。

お料理・お飲物について

★満開コース
コースが価格帯によって、それぞれ新芽・蕾・開花・満開と名付けられていて、花開いていくような名前になっているのが面白いですね。
今回は、満開コースをいただきました。

☆生野菜と杏子味噌
☆黒毛和牛のコンソメスープ
先付けとして、パプリカなど彩りのいい生野菜が提供されます。レタスのようにもみえるチコリという野菜も珍しくて、なんだかおしゃれですね。
温かいコンソメスープを、ワイングラスのようなグラスにて、いただきます。

☆お飲物について
コースに追加して、お飲物は飲み放題メニューをいただきます。
飲み放題メニューには、ビールやウィスキー・ワイン・日本酒・ソフトドリンクなど種類も多いのが嬉しいですね。

☆八寸
どれから食べようか…と目移りのする八寸が提供してもらえます。
「クリームチーズの白和え」にはなんとスイカが利用されていて、驚きます。作料理感があり、工夫を感じますね。
「A5黒毛和牛のユッケ」はまろやかな味わいです。「A5黒毛和牛5色肉巻き」は肉の旨味と野菜の食感とゴマダレの濃厚さと土佐酢ジュレの爽やかさとがハーモニーを奏でます。「松坂豚の角煮」は、柔らかく濃厚な味わいで、旨味がたっぷりですね。
「ズワイ蟹ともずく酢」は、カニのタンパクさとモズクの食感とが相性いいですね。「夏野菜の酢の物」もいい味わいです。

☆A5黒毛和牛の茶碗蒸し
いくらのも味わいも和牛の出汁も感じる茶碗蒸しです。

☆A5黒毛和牛サーロインの究極ローストビーフ 一口御飯と共に
生…のようにしか見えない大判のローストビーフを、一口ご飯と卵黄・タレとでいただきます。優しい味わいのローストビーフと、まろやかな卵黄・濃厚なタレとの相性がいいですね。

☆黒毛和牛霜降りとフィレの肉炊き鍋
いよいよメインの肉炊き鍋です。
コンロと鍋がセットされます。鍋は中央に出汁があり、そこに肉や野菜を入れて、火が通ったら、ポン酢や薬味をお好みで加えながら、いただきます。
しゃぶしゃぶのようですね。
出汁は、キンカンが多く使われていて、柑橘系の香りがいいですね。
二種類のお肉を食べ比べすることができて、ボリュームもかなり多いのも嬉しいですね。

☆〆
肉炊き鍋を食べ終わったら、出汁を使って、カレーリゾットかカレー麺をいただくことができます。今回はリゾットをお願いしました。
肉炊き鍋の出汁を利用しているので、キンカンの香りも強く感じられるカレーリゾットに仕上がっています。

☆季節のフルーツ大福 アイスを添えて
洋のアイスと、和のフルーツ大福の2種類を味わえるのがいいですね。
フルーツ大福は、この日は巨峰でした。

雰囲気のいい個室空間で、美味しい肉炊き鍋をいただけるお店だと思います。
料理は美味しいだけでなく、見栄えにも工夫されているの嬉しいポイントです。スタッフの方の接客も丁寧なので、デートや接待にも向いていると思います。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

肉匠 とろにく 恵比寿店

関連ランキング: | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。