まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【和食レストラン@葛西】駅近くで駐車場もある、開花亭さんにて、昼食会利用させていただきました。気軽に利用できる、よいお店だと思います。

入店経緯

2016年3月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、半年ぶりくらいに会う友人達と葛西駅周辺で集まることにします。
私を含めて、皆、葛西駅周辺はよく知る場所なので、
駅近くで、集まる友人達が知る場所で、比較的ゆっくり出来る場所で、手頃な価格でそれなりに美味しい場所は…と考えた時に、昔からある開花亭さんが頭に浮かんだので、皆と現地集合することにしました。

そうした経緯で、こちら 開花亭 葛西店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0369

DSC_0370

DSC_0371

店内の様子について

集合時刻は、午後2時。
昼食時間帯としては、かなり遅いかもしれませんね。
…とは言え、来店したときは、まだ満席のようで、5分程度ではありますが、店内で椅子に座って、少し待つことになりました。

ほどなくして、席に案内されます。
席に座り、メニューブックを眺めてみます。
寿司・そば・天ぷら・煮魚…と和食は一通りの所を抑えておりながら、フライ系なども取り揃えております。
価格については、定食系についても、1000円を少し越える程度で、特別高いとは感じない程度の価格帯です。

そばもいいな、…でも、天ぷらもちょっと食べたいな…ということで、
私は、天丼とぶた汁そば 980円(税込1,058円)を注文してみました。

しばらく待ちます。
このお店には、何回かお邪魔したことがあります。…といっても、数年前ですが。
ガラス壁面で、開放感がありますね。
お客さんの年齢層は高め(40代-60代)と感じます。
車椅子でご来店されるお客さんもいらっしゃいます。

友人からは、駅前で駐車場があるということもポイントが高い…と意見があったので、付記しておきます。




お料理・お飲み物について

提供された料理を頂いてみることにします。
ぶた汁そばは、かなり濃い味付ですが、その位の味わいがいいですね。
海老・茄子といった天ぷらも普通に美味しいですね。
漬物・小鉢・みそ汁も普通に美味しくいただけました。
(特に気になりませんでしたが、漬物が皿から少しはみ出ているのが少し残念かもしれませんね)

コストパーフォーマンスについては、特筆すべきことはありません。
接客に関しては、感じのいい人と、感じがあまりよくない人がいて、少々極端だな…とは思いました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
また、伺うこともあると思います。
ごちそうさまでした。

DSC_0372

偶然にも…

ひょうんなことから、開花亭さんを訪れたその日の夜に、陽気な50-60代の男性の方と話をする機会がありました。
その方に、「あっち(…と、かなりアバウトな道案内で)の方に、美味しいお店があるよ。開花亭ってお店だから、行ってみるといいよ」…と紹介してもらいました。
偶然ながら、その日に訪れていたのですが、こういうこともあるんですね。
「ありがとうございます。実はそのお店、さっき、行ってきましたー」…と伝えましたが、多分、信じてもらえてないだろうなーw。
ご年配の方々に愛されている、人気店であることがわかり、印象に残りました。

食べログ ウェブパーツ

開花亭 葛西店

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:和食(その他) | 葛西駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。