まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@浅草】ラーメン屋にて昼食…久留米ラーメン

2015/09/17

入店経緯

2015年1月にお邪魔したお店となります。

この日の昼食時間帯の天気は雨。
気温も低く、温まるものが食べたいな…と思い、浅草界隈を少し歩きます。
そうしていると、「そういえば、最近オープンしたラーメン屋があったなぁ」と思い出し、そちらで食事をしてみよう、と思い、足を向けます。
そして、お店の前まで辿り着きましたので、お店の前に掲示されているメニューなども目を通してみます。
「豚骨発祥 久留米ラーメン
ゆで玉子無料
ラーメン 680円
チャーシューメン 880円
餃子 480円
焼豚めし 250円
明太めし 250円
高菜めし 200円」
…とあります。
お店の外側の案内には、比較的長い文章で豚骨ラーメンの発祥は久留米である、と記載されております。
本当にそうなのかどうかは知りませんが、ラーメン680円は手頃な価格ですし、とりあえずお店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら くるめや 浅草店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けると、まず、豚骨の香り・臭いが出迎えてくれます。
これは豚骨ラーメン屋の宿命だなぁ…と思いつつ、(午後の仕事に支障が出ないかなぁ…とは若干思いましたがw)あえて気にしないことにします。気にしたら、豚骨ラーメン屋には入れませんし。
さて、そんなことを少し思いつつ、店内に入ったすぐの場所にある券売機で食券を購入します。
瓶ビールなども販売しているようです。
中盛 750円・大盛 830円などもあるようですが、普通にラーメン 680円の食券を購入しました。

店内奥に進み、お店の方に食券を渡します。
麺の硬さを聞かれますので、(豚骨ラーメンなので、固めにしようか迷いましたが、お店の傾向を知ることが重要かと思い)普通を注文しました。
空いている席に座るように促されますので、適当に座ります。
カウンター席にはプラスチックのコップと冷たいお茶のピッチャーがありますので、セルフで適当に入れます。

しばらく待ちます。
店内の席はカウンター席のみです。
主な客層は中国人観光客と見える男女グループや、男性ひとり客のようです。
カウンター越しにはキッチンスペースがあり、2名で運営されているようです。
店内奥にはテレビがあり、民放が流されております。




お料理・お飲み物について

ほどなくして、カウンター越しにラーメンが提供されます。
提供時間はかなり短めだと感じます。
ゆでたまごはサービスなのでお召し上がり下さい、…と伝えられます。ゆでたまごはカウンターに大量に置かれております。
ひとまず、ラーメンを受け取り、まずはそちらを頂いてみることにします。

まずはスープを頂いてみます。
豚骨ベースに、魚介の出汁を感じるスープです。
私自身は豚骨醤油ベースのスープは好みなのですが、魚介の「エグみ」を強く感じてしまい、スープ自体はあまり私には合いませんでした。
麺は「普通」を注文していたこともあり、とんこつラーメンらしい細さに若干の固さそ感じる程度で、スープとの相性はいい、と感じます。
2/3ほど食べた頃に、テーブルに置かれていた紅しょうがを入れて、頂きましたが、そのくらいの味わいが一番私の好みには合いました。
麺のボリュームは、普通でも少し多めに感じました。
具は、海苔・ネギ・チャーシューと比較的シンプルな感じですが、チャーシューは薄いとは思いましたが2-3枚あり、価格帯を考えると十分とも思います。
海苔やネギも美味しくいただけました。
(個人的には、テーブルにある紅しょうがよりも、ネギをたくさん入れたいなぁ、とは思いました)

カウンターの上にあるゆでたまごをカラを割って、小皿にそのカラを入れつつ、ラーメンと一緒に頂きます。
玉子は食べ放題ということもあり、コストパフォーマンスは悪くないと感じます。

お店について、感じたこと

味わいの点・サービス面としても、決して悪いお店ではないと思いますが、
少々インパクトが足りないなぁ…とも思ってしまいました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.0】

g21050115-1-02

g21050115-1-03

g21050115-1-04

g21050115-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。