まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

新浦安エリアの新定番!ことぶき食堂の絶品ヘルシーランチ

[店名]ことぶき食堂
[最寄駅]新浦安駅 徒歩10分
[ランチ予算]980円―1400円
2023年6月訪問

お店の様子について

仕事の打ち合わせがあり、新浦安エリアに訪問。
ちょうど昼食時間帯なので、周囲の商業施設をすこし歩き、食事をとれる場所を探します。

そうすると、以前は見かけなかった定食屋さんがオープンしているようなので、訪問してみました。

店内は現代的な内装で、清潔感があり明るい雰囲気です。
平日の昼食時間帯ということもあってか、主婦層が多いように感じます。男女グループの利用も多いようですが、女性ひとり客の利用も目立ち、どちらかというと女性に支持されているように見えます。

お料理について

★とろとろ卵の親子重

定食メニューは、980円―1280円の価格帯で幅広く揃っています。
種類も多く、目移りしてしまいますが、ボリュームもありそうな「とろとろ卵の親子重」を選んでみました。
白米と十五穀米を選べるそうなので、なんとなく健康に良さそうな十五穀米を選んでみました。

数分待つと、料理が高級感のある木のトレイで提供されます。
お重と味噌汁の他に、小鉢3品・漬物・そぼろ…とちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しいですね。

親子重は、柔らかい触感の鶏肉ととろみのある卵との相性の良さが光ります。三つ葉の香りも高級感がありますね。
小鉢3種もそれぞれ風味や触感が異なるのがいいですね。中でも、中央の厚揚げ豆腐が、ゆずの香りもあって、いい味わいです。
漬物・そぼろも、いいアクセントです。

定食の多くは、単品でも注文できるようです。
大人数で訪問したときやたっぷり食べたいとき、お昼からお酒を飲めるときには、定食だけの利用ではなく、居酒屋のような使い方もできるかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

ことぶき食堂

関連ランキング:食堂 | 新浦安駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。