mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@上野】「極や」の海老ポタらぁめん

[店名]俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店
[最寄駅]上野広小路駅 徒歩1分
[ランチ予算]830円-950円
2023年1月訪問

お店の様子について

お昼時に、上野広小路駅すぐ近くのラーメン屋にお邪魔してみました。
大きな交差点で、目立つ場所にあるお店です。

お店に入ってみると、入口すぐそばに券売機があるので、食券を購入します。
すると、厨房に面したカウンター席に案内してもらえます。
カウンター席の他、2名掛けのテーブル席がいくつかあります。
内装は、和風のダイニングバーのような趣きです。
客層は、男性ひとり客・カップル層・年配の方々と様々です。女性ひとり客も目立ち、学生のように見える10代―20代が多いようにも感じられます。幅広い客層に利用されているのですね。

お料理について

★海老ポタらぁめん 830円

お店の外のメニューの掲示をざっと眺めたときに、一番目立つ場所に「海老ポタらぁめん」と記載があったので、そのメニューの食券を購入してみました。

食券をスタッフの方に渡します。サービスとして、麺大盛かライスを選べたので、ライスをお願いしました。
数分で料理が提供されます。料理提供時間はかなり早いと感じます。

とろみのあるスープは、海老風味をつよく感じます。
麺は、中太で弾力もあります。
かなり太く黒いメンマが2本あります。チャーシューは柔らかいのですが、海老スープの味が強すぎて、チャーシュー自体はあまり強い印象は受けませんでした。
白髪ねぎや糸唐辛子がアクセントになっているような気もしますが、海老の風味の方が主張が強いとは思います。

席には、ゆでたまごが置かれています。お店の方に聞いてみると、どうやら食べていいそうなので、殻を割って、スープに投入します。

海老スープのラーメンは、他のお店であまり見かけたことがないので、インパクトがあります。
つまみメニューやビールなどのお酒も充実しているようなので、ディナータイムに来てみるのも面白いかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店

関連ランキング:ラーメン | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。