mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【天丼屋@上野御徒町】天ぷら宮の鶏天丼

[店名]天丼と生蕎麦 天ぷら宮
[最寄駅]御徒町駅 徒歩5分
[ランチ予算]880円-1580円
2023年1月訪問

お店の様子について

お昼時に、御徒町駅周辺から上野駅に向けて歩いてみます。
そうすると天ぷら屋があったので、近づいてみます。写真の掲示も派手で、入りやすい雰囲気だったので、お邪魔することにしました。

入口近くに券売機があるので、メニューをざっと眺めつつ、食券を購入します。
券売機の上には、外国語メニューの掲示もあります。どうやら店内にも既に何名か外国人のお客さんがいらっしゃるようですね。客層は、男性就労層が多いようにも感じますが、年齢層はバラバラですし、女性客も目立ちます。幅広いお客さん支持されているのですね。

1階は、厨房に面したカウンターが10席ほど。2階席もあるようです。

お料理について

★鶏天丼 880円

1000円越えの天丼メニューも多いですが、海老野菜天丼 980円やかき揚げ丼 880円など、1000円以下のメニューもいくつかあります。
その中でも、鶏天丼が気になったので、注文してみました。

食券を渡し、数分で料理が提供されます。
提供時間はかなり早いと感じます。

大振りの鶏天が二つあり、彩りのいい大葉の天ぷらがあります。中央の丸い天ぷらは、何かな…と思って、食べてみると、半熟卵の天ぷらで驚きました。どの天ぷらもいい味わいです。
ご飯も、タレがすこしかかっていて、ちょうどいいです。

お吸い物や味噌汁は追加で注文できるのかもしれませんが、天丼と一緒に提供はされませんでした。水はセルフサービスです。

天丼も美味しく、コスパもよいと感じます。
またお邪魔したいと思える、いいお店です。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

天丼と生蕎麦 天ぷら宮

関連ランキング:天ぷら | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。