mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【個室焼肉屋@新宿】ラグジュアリーな雰囲気の「東京焼肉 黒木」

[店名]東京焼肉 黒木
[最寄駅]新宿駅 徒歩2分
[ディナー予算]7000円-9000円
2022年10月訪問

お店の様子について

新宿駅周辺には、数えきれないほどの飲食店がありますが、駅チカのビルに全席個室になっている焼肉屋があると話を聞きました。そんな個室焼肉屋さんに訪問する機会を得ることができました。

エレベーターを使い、ビルの9階に上がります。
エレベーターを降りると、すぐ店のレジスペースがあります。スタッフの方に来店を告げると、席に案内してもらえます。
廊下や個室スペースは、ラグジュアリーな雰囲気に包まれています。個室によっては、夜景を見ることができるようです。
客層は、20代―50代の男女グループと幅広く利用されているようですね。デート利用にも向いていると感じます。

お料理について

★キムチの盛り合わせ
白菜キムチ・カクトゥギ・オイキムチの3種類です。甘めであっさり風味です。
★黒木サラダ~自家製玉葱ドレッシングで~
さっぱりした味わいのサラダです。ベーコンの風味もいいですね。

★コムタンスープ
ミルキーな風味にも感じる、温かい牛ベースのスープです。
ハチノスなどの具材の食感もいいですね。スープとして、とてもいい味わいです。

★赤ユッケ
ユッケを提供することが難しくなっている昨今、こうしてユッケを提供できていること自体に、お肉の品質に自信があることがわかりませすね。
タレも和えられているようですが、タレ自体はそれほど主張はなく、肉の旨味を引き出していると感じます。卵黄の濃厚さもまたいいですね。

★ネギ塩牛タン
お皿の上の牛タンには、細かく刻まれたネギが載せられています。
ネギが落ちないように丁寧に、網の上で焼こうとしますが、裏面を焼こうとするときにネギが落ちるのは避けられないかもしれません。網の幅広の部分で焼くといいかもしれませんね。
焼きあがった牛タンは、ネギ塩風味も確かに感じ、いい味わいです。

★厚切りハラミ
焼く前から上質さがわかるハラミです。
じっくり焼いていただいてみますと、旨味と適度な弾力を感じます。タレにつけなくても、下味だけで十分にも感じるほどの旨味がいいですね。

★プレミアムロース
サッと焼けるロースです。上質な脂をしっかり感じることができます。
肉の旨味だけでも十分ですが、風味が変わることを楽しむためにタレを付けてみるのもいいと思います。

★ザブトンの焼きすき
タレにつけ込んだザブトンをスタッフの方に焼いてもらえます。焼かれたお肉は、更にタレ+卵黄を和えていただきます。
卵黄とお肉の旨味との相性は抜群ですね。

★和牛&トリュフの土鍋御飯
和牛とマイタケの炊き込みご飯が、土鍋で炊きあげられています。
更に加えて、席の目の前で、スタッフの方がトリュフをたっぷり削り出してくれます。その後、土鍋の中で、それぞれの具材をよくかき混ぜてくれて、一人分ずつよそってくれます。

御飯自体にも、牛肉の旨味が詰まっていることを感じます。トリュフの香りもしっかり感じます。地味に見えるかもしれませんが、マイタケもいいですね。
食べきれなかった御飯は、持ち帰り用にしてくれるのも嬉しいですね。

★デザート
モンブランのようなデザートです。クリームの下にはイチゴがあって、驚きました。

ラグジュアリーな個室空間でいただく焼肉は格別ですね。
箸もプレゼントいただけるのも嬉しい取組ですね。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

東京焼肉 黒木

関連ランキング:焼肉 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。