mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【和食居酒屋@御茶ノ水】のどぐろなど魚がしっかり美味しいTEN

[店名]御茶ノ水 TEN
[最寄駅]御茶ノ水駅 徒歩1分,新御茶ノ水駅 徒歩2分
[ディナー予算]6000円-7000円
2022年10月訪問

お店の様子について

学生街でもあり、ビジネス街でもあり、書店の多い町でもあり、音楽の溢れた町でもある御茶ノ水に、約半年前オープンした居酒屋にお邪魔してきました。

お店は、駅の改札から徒歩1-2分にあります。
1階のお店の入口から店内に入り、店内の様子を眺めながら、お店の方に来店を告げます。
1階は、カウンター席がメインで、テーブル席が幾つかあるようですね。
男性2名グループ・カップル層の利用が目立ちますね。

どうやらビルの3階には個室席があるようで、今回は3階に案内してもらえました。
3階の個室スペースは、明るい照明で、高級感がある作りなのが印象的です。周りの個室の話はほとんど聞こえてきませんが、なんとなく雰囲気はわかります。20代―30代の男女グループ利用が多いようですね。かなり賑わっています。

お料理・お飲物について

★上 造里盛り合わせ
★のどぐろ 塩焼き
刺身盛り合わせは、のどぐろまであります。どの魚も美味しいですね。
お店のオススメに「のどぐろの塩焼き」があるとのことで、そちらもいただきました。パリパリな皮と旨味のつまったふわふわな身と一体となっています。目玉もコラーゲンがたっぷりありますね。

★お飲物について
山椒GINサワーというちょっと変わったカクテルがあったので注文してみました。ピリッとした山椒とドライな風味のGINとの相性がいいですね。
他にも、ちょっと変わったオリジナルカクテルがあるのが面白いですね。

スタンダードなビールやハイボールもあります。

★とうもろこしの天ぷら
かなり甘みがある、サクサクスナック感覚の天ぷらです。

★和牛のすき焼き風 春巻き
パリっとした春巻きの皮と、和牛の甘みとが相性がいいですね。美味しいです。

★地魚のなめろう
魚と一緒に和えられているは白味噌でしょうか。なめらかな味わいです。
お酒に合うおつまみですね。

★クリームチーズといぶりがっこ
クリームチーズをいぶりがっこで挟んだようになっていて、見た目にもおしゃれですね。いぶりがっこの旨味とコリコリ食感、クリームチーズの香りをそれぞれ感じられる逸品です。

★ハムたっぷりポテトサラダ
ポテトがごろごろな感じがいいですね。

★絶品もつ煮
黒七地味をかけると、風味が大きく変わるのが印象的です。

仲間と集まって美味しい料理とお酒を楽しむのに適したお店だと思います。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

御茶ノ水 TEN

関連ランキング:居酒屋 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。