mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【晴@南越谷】ダイニングバーにて夕食・酒…黒毛和牛熟成肉・ビール他

2015/08/03

【夜総合 3.7】
2015年6月の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

家族の1人が越谷周辺で仕事をしており、
職場付近で、食事・酒が楽しめる場所がないか?…ということになり、
家族の1人がよく利用するJR武蔵野線と、
私のメインエリアの浅草からアクセスしやすい東武伊勢崎線が、
それぞれ乗り換えできる駅(東武伊勢崎線 新越谷駅・JR武蔵野線 南越谷駅)周辺にて、ザクっとWEB上にて調べてみました。

すると、熟成肉を提供しているお店が見つかりました。
私は他のお店で熟成肉を食べたことがありますが、
家族に軽く聞いてみますと、熟成肉は食べたことがない…ということなので、
いい機会かと思い、そちらに決めて、お店に電話を掛けて、予約をした上での来店となります。

当日、駅前で集まり、お店に向かい、JR武蔵野線高架下にお店を見つけたので、
扉を開けて、お店に入ります。

そうした経緯で、こちら がぜん 南越谷店 さんにお邪魔させて頂いた次第となります。

お店の方に来店を告げ、予約をしている旨を伝えると、テーブル席に案内されます。
席に座り、メニューを眺めます。
熟成肉の他、鉄板串という串料理もウリのようですね。

そうしていると、まずはドリンクの注文を取りに来てもらえるので、
私は生ビール ジョッキ 490円税別を注文しました。
家族はメニューブックには記載がありませんでしたが、グラスビールを注文していました。
また、家族の一人はバイクで来てしまっていた…とのことで、ノンアルコールの柚子ジンジャーを注文していました。
お通しとドリンクはすぐに提供されますので、まずは乾杯を済ませます。
お通しも手間がかかっているようで、美味しくいただけました。
お通しが美味しいと、他の料理に関しても、期待が高まりますね。

お店の方に、熟成肉を注文したいことを伝えますと、
コルクボードに、いまある熟成肉がブロック単位で掲示されています。
国産牛と国産黒毛和牛があり、
部位は、リブロース・サーロイン・内もも・しんたま…と掲示されております。
400g前後の熟成肉が多いようですが、
鉄板串も注文するつもりでしたので、グラム数の少ない黒毛和牛内ももを注文させていただきました。

しんたま…とはあまり聞かない部位ですが、
この口コミを記載するときにすこし調べてみました。
『赤身のかたまりで、きめが細かく、やわらか。たんぱく質を多く含み、幅広く使えます。他の部位に比べると脂肪が少ない部位』とのこと。なるほど。

鉄板串も、家族それぞれが食べたいものを各々注文していきます。
また、サラダのラインナップもひと通り眺めて、
「揚げじゃこと白菜のサラダ」が白菜のサラダか…と珍しいこともあり、そちらを注文してみました。
あと、玉子焼き 390円税別も注文させていただきました。

ひと通りの注文をしたので、ドリンクを飲みながら、しばらく待ちます。
このお店に来たのは初めてですが、
がぜんさんには、他に津田沼店さん]、有明店さんも利用したことはありましたね。
しかし、そちらでは熟成肉は提供していなかった気がします。
お店によって、提供しているメニューがかなり違うのですね。
オープンキッチンスタイルで、フロア3名ほど・キッチン4名ほどで運営されているように見えます。
店内はカウンター席もありますが、ほとんどの方は4名掛け・2名掛けのテーブル席に座られているようです。お手洗いを利用する際に奥も少し見ましたが、掘りごたつ席もあるようですね。かなり賑わっているように見えます。
客層は、男女グループ・女性グループ・カップル層・男性グループと様々です。20-30代の方が多いように見受けられます。

そうしていると、焼く前の熟成肉を、いまからこれを焼かせてもらいます…といった具合で見せてもらえます。
また、ほぼ同じタイミングで、揚げじゃこと白菜のサラダも提供されます。
白菜のシャキシャキした感触と、じゃこやニンニクの風味も感じるドレッシングと合わせて、美味しくいただけました。

サラダが食べ終わった頃に、焼きあがった熟成肉も提供されます。
「塩と胡椒とオリーブオイルをお好みで、お召し上がりください」とのこと。
私は、小さい器の中に、オリーブオイルとかなり多めの塩を入れて、それに熟成肉を付けていただきました。
柔らかくもあり、噛みごたえもあり、十分な食べ応えで、美味しくいただけました。
付け合せのマッシュポテトは、かなりガーリックの風味がありましたので、私はいいと思いましたが、好きな人は好き・嫌いな人は嫌い…と好みはハッキリしそうです。

熟成肉の提供から少し置いて、玉子焼きも提供されます。
ふんわりしていて、こちらも美味しくいただけました。

ビールも飲み終わりましたので、熟成肉に合わせて、赤ワインを注文させていただきました。
銘柄や価格は特にメモしませんでしたが、確かカベルネ・ソーヴィニヨン種だったハズです。
グラス500円くらいだったかな。

それらを食べ終わると、鉄板串も提供されます。
家族が各々バラバラに注文したこともあり、たくさんの種類があり、見栄えがありますね。
どれも美味しくいただけましたが、私は特にフォワグラ 290円税別と天使のエビ 290円税別が好みの味でした。

〆に、しらすと生海苔のリゾット 680円税別…を注文しました。
そちらもほどなくして提供されます。
リゾットではありますが、和の香りがして、いいですね。

最後にデザートもいただきました。
私は、さつま芋のお餅とバニラアイス 350円…を注文させていただきました。
家族は他のデザートを注文していました。デザートの種類も豊富だと感じます。

食べ過ぎるほど、食べましたので、会計をお願いさせていただきました。
一人あたり5000円をすこし超える位の金額となりましたが、食事・雰囲気ともに楽しめました。

いろいろな料理も楽しめ、今回は注文しませんでしたが、ピクルス・オリーブなども取り揃えているようですし、雰囲気もいいため、バー利用としても、使い勝手のよいお店だと感じました。
ごちそうさまでした。

g20150610-1-06

g20150610-1-05

g20150610-1-04

g20150610-1-03

g20150610-1-02

g20150610-1-01

g20150610-1-14

g20150610-1-13

g20150610-1-12

g20150610-1-11

g20150610-1-10

g20150610-1-09

g20150610-1-08

g20150610-1-07

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。