mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン酒場@日立駅】田島屋のとんこつラーメン

[店名]田島屋
[最寄駅]日立駅 徒歩1分
[ランチ予算]850円-1100円
2022年9月訪問

お店の様子について

特急ひたちは利用する機会の多い特急列車なのですが、日立駅に初めて降り立ちました。
駅はかなり綺麗に整備されていて、駅の改札付近からは、太平洋が一望でき、リゾート感もあります。

東京方面に戻る前に、日立駅周辺にて食事を取っていくことにします。
時刻は、午後2時半。昼食時間帯としては、かなり遅いということもあって、入ることのできるお店を探すのはちょっと時間がかかってしまいましたが、ラーメン屋?を見つけることができました。

お店に入ってみると、お惣菜なども販売しているようで、入口近くにはテイクアウトスペースもあります。
スタッフの方に来店を告げると、テーブル席に案内してもらえました。

お店には、テーブル席の他、ハイカウンター席もいくつかあります。
店内には、アルコールメニューのポスターも多く、雰囲気としては「清潔感がある、ラーメン屋も食べられる居酒屋」といった感じです。

お料理について

★とんこつラーメン 850円

定食メニューもありますが、ひとまず一番最初に目に入った「とんこつラーメン」を注文してました。
ほどなくして料理も提供されます。

紅ショウガや高菜など、とんこつラーメンと相性のいいトッピングも、ラーメンと一緒に提供してもらえます。

とんこつラーメンは、スープは、臭みもほとんど感じず、クセもあまりないまろやかなタイプです。
麺は、とんこつラーメンとしてはオーソドックスな細いストレート麺です。
豚バラチャーシューもいい味わいです。

ある程度、麺を食べたあとに、紅ショウガや高菜を少量加えて、味変してみました。
とんこつラーメンは、こうした味の変化を楽しめるのがいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

田島屋

関連ランキング:定食・食堂 | 日立駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。