mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【熟成肉バル@新小岩】料理の質が高くカジュアルな雰囲気の「肉のジャイアンⅡ 」

[店名]肉のジャイアンⅡ
[最寄駅]新小岩駅 徒歩2分
[ディナー予算]4000円-5500円
2022年7月訪問

お店の様子について

総武線沿線に住む友人と集まる機会があり、お店を探していたところ、新小岩に熟成肉バルを見つけることができたので、お邪魔してみました。

駅の改札を出て、北口の出口から徒歩2分とかなり近い場所にお店があります。
お店に入るとかなりの活気に驚きます。ファミリー層やカップル層で店内はとても賑わっています。
来店を告げると、テーブル席に案内してもらえました。

店内は、アメリカンな雰囲気あるカジュアルなレストランといった感じです。

お料理について

★熟成肉(しんたま)
まずは、熟成肉ボードをスタッフの方に見せてもらえます。
肉はグラム数を指定するのではなく、熟成肉ボードに貼られた肉のブロックのリストを確認し、その中から熟成肉を選ぶスタイルです。

サーロインも選べますが、個人的には熟成肉と言えば赤身肉というイメージなので、赤身肉のしんたまを選んでみました。

肉はタリアータスタイルでゆっくり焼くそうで、20-30分ほどかかるそうです。
提供前に肉ブロックを見せてもらえます。

焼きあがると、クロッシュ(金属の蓋)に覆われて提供されます。
高級レストラン感の雰囲気も味わえますね。

焼きあがった熟成肉は、ローストビーフのようにも見えるかもしれません。
ステーキなどのアツアツな感じではないので、ゆっくり少しずつ食べることができて、お酒とも相性がいいと感じます。
ローズマリーなどのハーブもあってか香り高く、深みのある味わいです。

付け合わせのマッシュポテトは、ガーリックな風味を感じる滑らかな舌触りで、こちらもいい味わいですね。

★アミューズ
お通しとしての冷製スープです。(暑い時期だったからでしょうか?)
濃厚でいいですね。

★飲み物について
自家製シロップをベースとしたドリンクも各種提供しているようですね。
自家製生レモンサワーなど数種いただきました。

ワインやサングリア、ビールやソフトドリンクなど幅広く揃えているので、飲みたいものがない…ということはないと思います。

★前菜盛り合わせ
肉の提供まで、前菜などいくつか注文してみました。

前菜盛り合わせは、卵料理・肉料理・チーズ数種類・オリーブ・ピクルス…と種類も多く、どれも異なる風味でどれも美味しいですね。
熟成肉と合わせて是非食べてみていただきたいメニューです。

★熟成肉ミートソースの半熟オムレツ
★ガーリックシュリンプ
★クリームスピナッチ

前菜盛り合わせだけでも満足感は十分得られますが、ちょっと異なる風味の料理も食べてみたいな、と思い、いくつか注文してみました。

半熟オムレツは、スプーンですくうのがちょっと難しいかもと感じるくらい柔らかい玉子焼きと濃厚さを感じるミートソースの相性がいいですね。

ぷりぷりと弾力のあるタンパクな海老が、アヒージョスタイルで提供されます。海老自体もとても美味しく、バケットと合わせてオイルに漬けて海老とは異なる味わいを感じられる逸品だと思います。

クリームスピナッチは想像以上にクリーミーです。
肉料理や各種前菜とは大きく異なり、具材たっぷりな濃厚スープとして注文してみるのもアリなのではないでしょうか。

熟成肉がメインのお店なので、熟成肉は確かにオススメなのですが、前菜を始め各種料理や自家製ドリンクなどもどれも美味しいです。お近くにお住まいであれば何はともあれ来店してみる価値があるお店です。
またお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

肉のジャイアンⅡ

関連ランキング:ステーキ | 新小岩駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。